忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の休日はどうしていつも雨なのかしら(泣)

木曜は雪になるという予報だったが、変更されて雨の一日になるらしい。
そうよね。
雪になるような気温じゃない。
暖かい雨です。

とりあえず軒下に取り込んで乾かしておいたバラの鉢5つを植え替えました。
腰とひざが痛い。
暖かいと言ってもずっと外にいると寒いね、それなりに。
10日ほど置いていたけれど、乾ききるはずなどなくグローブびしょ濡れで手がかじかむ。
古土をふるいにかけることもできず、とりあえず石灰まぜて土嚢袋に詰めておく。
春まで放置しておけば乾いているでしょう。
あと4鉢で今年は終り。はー。
ようりん買いに行かなくちゃ。

オキシペタラム’ブルースター’のさやがやっといい感じにはじけてきた。
暖かい部屋でお茶でも飲みながら種を取りましょう。


他にマリーゴールドと千日紅も。

マリーゴールドは頑張り屋さん。
まだ新しい蕾が上がってきてます。
明るい黄色とオレンジが周りを明るくしてくれます。
この間の風雨で倒れちゃったけど花は上を向く。

千日紅


だいぶ枯れてきたけれど種が取れそうなほどに枯れているのは濃いピンクのだけ。
薄ピンクと白っぽいのはもうちょっと待たないと。


放射線状に花びらが並んでいるのかと思ったら、らせん状なのね。
こういうのフラクタルというんでしたっけ?

種を取りながらEテレで「猫のしっぽカエルの手」を見た。
ベニシアさんが「枯れて朽ちていくのも美しいからそのままで」みたいなことを言っていた。
なるほど。では私もそのままで。
似合う家と似合わない家があるというのは無視の方向で。
やってることは大して違わないのにどうしてこうも違うのか(笑)

八重咲きのインパチェンス。
5月からずっと咲き続けていたけれど、もうダメだ。
寒さに弱い。
蕾がたくさんついているけれど咲くことはないでしょう。


ベコニアはまだ行けるかな。


ベコニアとインパチェンスは毎年春に1ポット買う。
それで10号鉢一杯に増えるので十分なのです。
今年も楽しませてもらったわ。ありがとう。


そうそう、種といえば


びよ~んと徒長しまくったセリンセ・プラウドオブジブラルタル
すっかり忘れてた。

セリンセ・マヨルを毎年種を取ってまいていたが、今年は保管の仕方が悪かったらしく、かびさせてしまったので種を買った。
マヨルの種がなかったので、プラウドオブジブラルタルというのを。
園芸品種らしくマヨルよりゴージャスらしい。
種袋の写真を見ると房状に花がついている。
うーん、どちらかといえばマヨルの方がシンプルで好きだが、ないものはしかたない。

セリンセは自家製でも発芽率がいいので種苗会社の種の発芽率たるやほぼ100%じゃなかろうか。
こんなにいらないんだけどなあー。
プランターとバラ鉢に適当に植えた。

冬…いつくるんだろう?
長い晩秋です。
いまだに冬用のコートに袖を通していません。


拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]