忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黄金桃(おうごんとう)っていうんですって。
缶詰じゃない黄桃初めて食べた。
白桃にさわやかな香りをプラスした感じ。
おいしい。
桃が食べれるのもあと2週間くらいでしょうかね。
梨もおいしい。
柿もそろそろ出回るのかな。
今年は秋が早いよね。



始まりは15センチくらいのひも一本。
それを5センチくらいにカットして植木鉢に埋めてみた。

月日は流れ、約一年半後の今現在。
よく育つよね。丈夫~。

これね、紫月(パープルネックレス)っていうんだって。
多肉植物らしいよ。

とゆーことすら知らず
(だってグリーンネックレスは普通に観葉植物コーナーで売ってるでしょ?その仲間でしょ?)
紫月というよりもルビーネックレスっていうのが一般的に流通してる名前なんですかね?
ルビネでOK?

グリーンネックレスがセネシオ属で、こちらはオトンナ属で冬型だってのを知ったのは、今年になってようやく「よくわかる栽培12か月 多肉植物」を読んだから。
だからと言って多肉扱いも冬型扱いも全くせず、雨ざらしの放任栽培続行中。
もちろん冬は室内に取り込みますけれども。

こういうのはズラズラと下に垂らすのが一般的かと思いますが、私はその時その時で置き場所を変えるのでズラズラにしないでぐるぐると鉢の上に積み上げています。
あっちこっちに伸びて絡まってるし、必死に根っこを土まで伸ばしているしで、ぐるぐるをほどくのは不可能な状態。
 

土はどこ?って感じ。

もう積みきれなくてあふれてますがな。

これ伸ばしたらどのくらいあるんだろ?

すだれみたいにズラズラ~っと伸ばしている方はどのくらいの鉢を使ってるんでしょうね?
私は3.5号くらいの蘭鉢なんですが



根もあふれてる。
ワラジムシもあふれてる。(虫がダメな方はごめんなさい)
最近水やりすると抜けが悪くて上にたまるんですわ。根っこ鉢いっぱいに回ってます。

植え替えるとしたらハンギングすることを考えてプラ鉢かなぁ。
そのうちやろう、そのうち。

 

画像の中央あたりの丸っこい葉っぱばかりだったらもっとかわいいのにねぇ。ツルの(茎の)先に行くほど細長いのばっか出てくる。
徒長してるのかしらん?
水やりの頻度高すぎるかしらん?

水を切ると紫に色づき始めるのはわかってるけど、私はみずみずしい透明感のある緑と茎の赤紫のコントラストが好きだからしばらくこのままで。
あ、葉先はちょこっと紫になってもいいかな。

拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]