忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぎゅむ~

これも植え替えてあげないといかん。。。。。
くっついているのを分けてあげないといかん。。。。

昨年、植え替えた時に外した下葉を挿した花うらら。

葉っぱ黄色っぽくなってるしな~腐って終わりかも。と大して期待も何もしなかったが100%発芽して現在に至る。


引いてみるとこんな感じ


一番大きいもので直径5センチ超えてます。
他の鉢にも挿してあるのでおそらく20本ほどあるかも。
あとカキコ2つと親。

葉ざしすると2頭~4頭くらいの多頭になるので、増え方が半端ない。
この鉢にはトプシータービーの花芽の葉を挿したというかばらまいたのと、ブラックプリンスの花芽の葉をばらまいたの、リラ、紅日傘、コミックトム、雑草とかが見えますが詳細は不明。
知りたくも数えたくもない。(現実逃避)
花芽の葉なんて小さいので、発根しても水やりするたびに根が浮いてひっくり返ったりするのに枯れも腐りもせずに地道に育ってるし。

次の休みにピンセット使ってちゃんと植てあげないと。

って、次の休みにする作業がいくつあるのか。
次の休みって一日しかないですけど。

うん、できないね。
根詰まりしてるわけじゃないからしばらくこのままでいいや。
いちおーぎゅむぎゅむうららだけは作業の優先順位上位にしておこう。

この方がグレートマザーの花うららさん。
セダムはもっと前から持ってたけど、いわゆる「多肉植物」栽培の私の原点。

確認できてるだけで7本花芽出てます。咲いてます。(写ってるのはうち6本)


花が咲き出したら下葉が一気に黄色くなってきた。
そりゃーそうだよー。仔吹きと花芽に全エネルギー注いでいるでしょ、あなた。

花はどうでもいいからもうカットして、胴切りするかな。
仔も外して、3号に収まるサイズに落とす。
切ったら子吹きするからまた増えるけど、それは増えてから考えよう。

マイファースト多肉なので、大して大事にしてないけど、なにかと思い入れはあるので弱るのは困るのよ。
長生きしてね。
エケベリアの寿命って知らないけれど、そこそこ長生きするんじゃあるまいか。


で、増えた花うららクローンズ、だれか欲しい人いませんかぁ。




 

拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]