忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒法師
寝そうだ。。。。
真ん中がきゅっと締まってる。
今年は早いなあ
去年は5月末くらいまで起きてたと思うけど。


土曜の午前中に雨ざらしにしてすっきりきれいになったかと思いきや、午後になって雨が止んだら黄砂でさらに汚れる。。。
黒法師は汚れが目立つよねー。

レモネードも閉まってきた。

あれだけ場所を取るから邪魔だ、頭でっかちで倒れるから邪魔だと言い続けたが、すぼんでくるとややさびしい。
でも休眠した姿はブーケみたいでかわいいから、それも楽しみ。
色づいた葉は枯れて落ちる予定だけど、まだしっかりしているのでしばらくはこの姿でいくかな。
これ以上接写するとゴミだらけなのがばれるのでこの辺で。
ぺたぺたした葉の感触が気持ち悪くて気持ちいい。

リトープス C1A venter green


 よそ様のブログで見かける変則的な脱皮。
うちにもキター
なんかうれしい(←?)
リトは買ってみたのはいいものの、正直なところなんだかよくわからなくて、大してかわいいとも思えず今持ってるのだけでいいやと思っていたが、脱皮が始まった頃あたりから好感度急上昇。
やっぱり生き物感があるっていいよね。
さっさと脱ぐもの、じりじりと進まぬもの、いろいろ個性があって楽しいし、「がんばれ!」って応援したくなる。
赤玉と鹿沼土で表面をマルチングしていたが、大ざっぱな水やりで中の腐葉土が出てきているのもそれなりの月日を感じさせるわー
こんなひどい管理でも元気なリトって素晴らしい。


C272A meyeri 'Hammeruby'
 
ちっこいのにねえ
いっちょまえに脱皮するのね。
買った時は淡いピンクとラベンダー色の乙女チックな色合いだったが、今じゃすっかり大人色。
「動くなよ、弾丸が外れるから」は俺がハマーだ!(懐かしい)
動いていないようで動いているリトープス。
「大丈夫、理屈じゃない」これも俺がハマーだ!
そ、理屈抜きに好きよ、ハマールビー。
旧葉が枯れるのがもったいない。

C205 大理石
 
これとね、ボルキーと白蝋石が欲しかったんです。
でも手に入ったのは大理石のみ。
去年の私はグレーがマイブームだったらしい。
グレー系をやたら買ってる。
鹿沼土じゃなくて軽石でマルチングしたら保護色っぽくてよかったかも。
秋にやってみよう。
でも保護色コーデは目立たなくなるからなあ。

フェネストラリア ベビートゥ(五十鈴玉)

植え替えてからは順調に増えてます。
よかった。
もちろん枯れる葉もあるけれど、それは世代交代が順調だってことにしておこう。


デンティランタス 春桃玉

丸っこくってかわいいんです。
ピンク色でかわいいんです。
脱皮も順調。
この先は最難関の夏越しが待っている。
先代はそっこーで潰れたので、これはなんとかがんばりたい。

デンティランタス 幻玉

これもかわいい。
ディンテはよいね。かわいくて。
春桃玉と似てるように見えるけど違うんです。
グレーなんです!
エッジが効いているんです。
これも夏越しがんばります!
大きさはこのくらい(3センチちょっと)がMAXらしい。
こういうのってどうやって増えるんでしょうね?
いつか分頭するのかな?


ラピダリア 魔玉


いつの間にかこんなになってた。
動き出すと早い。
これもグレーできれい。
右のチビ魔玉は本当に魔玉なのか疑問。
ちびっ子はヤフオク産。
今だから言うけどこの出品者さんは色々と問題ありの人だった。
そんなに落札経験ないけど、初めてトラブった。
発送連絡があったけど実は送ってないから届かないのは当たり前。
出品者さんは郵便事故だと言い張ったけど、ちゃんと郵便局は調べてくれました。
配達記録がついてないものでも依頼すればきちんと調査してくれます。
それでも送ったと言い張って、そんなに言うなら代替品送りますって届いたのは死にそうなチビ苗。
評価はあてにならないなーって心から思った一品。
それでも今はしわもなくなって元気にしてるからよしとする。

名前はオカルト系だけどかわいいんです。
なんでこの系統は名前が不思議ちゃんなものが多いのか。
あと「妖玉」ってのもあるよねぇ。


プレイオスピロス 帝玉

冬型なのかどうかわかりませんが…似た者つながりで。
これは本当に大きくなった!
むくむく育っていくのがわかる。
苦虫をかみつぶしたような顔になってるけれどこの先どうなるのかな?
花が咲いてくれるとうれしいけどなあ。



拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]