忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



破れた。
水やりはしてないんです。
空中湿度でこうなった。


こっちもびりびり。

雨が当たらず、風通しの良い場所に置いてあるけど、湿度はねえ~、どうしようもない。
先週はお天気が悪くて蒸し暑かったからねえ。
ただでさえ年間を通して湿度の高い街なのですが、気温が高くて湿度も高いと、もぉ~不快指数が200%くらいになる。

破れちゃったものはしょうがないので、このまま様子見。
無事に夏を乗り切れますように。


雨が降ったら多肉に水やり!
夏は底面給水で上からは水やりしません。
時間はかかるけど、葉に水がかからない分蒸れで痛みにくいような気がするので。

パッツパツに膨らんだパリディフォリア × スプリングボクブラケンシス

ここまで膨らむと水やりした甲斐があるってもんだ。
けど、身割れするんですこの方。
スプリングの血が入ると身割れしやすくなるんですかね?
スプリングは持っていないのでわからないけど。
他にムルチネリアータ×スプリングもあるけど、これも身割れしやすい。

身割れは痛々しいので、水やり頻度を高くしてあまりカラカラにしないように気を付けてるけど、成長期は根も活発だし葉っぱの蒸散も激しいみたいなので要注意。
毎日ドキドキしながら観察してます。



ディスキディアが沈まなくなりました。。。。。
ぷかぷか

うーん
そのうちそのうち~って植え替えをサボっていたけれど、もう土が全然水を吸ってくれないくらい根が回ってしまった。

最近土がカラカラに干からびるのが早くて、今までの水没ペースでは間に合わなくなってきました。
葉水シュッシュは雨の日以外毎日してたんですけど、茎が元気に伸びるってことは根も元気に伸びてるのよねえ。全然足りない。
気づくと葉にしわが寄っている。

沈むのに1時間くらいかかったかも。
このままだと葉が落ちるので、しょうがない、植え替えるかなあー。

でも水やりしたから来週ね。うん。

ディスキディアは根が浅く張るらしいので深鉢は土の無駄なんですって。
どんな鉢にしようかなあ。
またハンギングかな。

どうしようかなあ。




拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]