忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨は朝の7時には止んだようだけど、今日はどんよりとした曇り空。
せっかく仕事が休みだというのについてない。

それでもしましたよ
朝飯前の土いじり。
ちゃんと昨日のうちに軒下に移動させてたんです。えらぁい!

8号鉢にメリテスとシレネとカーペットカスミソウが寄せ植えしてあったのですが、ぎゅうぎゅうになって共倒れしそうな気配だったので全部別の鉢に分けました。

右:カーペットカスミソウ 左:シレネ 
(メリテスは撮り忘れた)

一番先に勢力を拡大したカーペットカスミソウが今はこんなにヨレヨレに。
種ができたみたいで勢いが落ちたようです。
まだ咲きそうな感じだし、宿根草なのでこのあと切り戻しました。
今一番広がっていたシレネは株元が過湿で危なくなってた。
もう少し遅かったら腐ってアウトだったかも。よかった間に合って。
あまりに茂りすぎると蒸れるものね~。
地上部がパッとしなかったメリテスは意外にも一番根を張っていて、8号鉢いっぱいに根が回ってました。
それぞれ別にしたのでまた元気に育ってくれますように。

カーペットカスミソウは少しだけ種が取れたので、それも同じ鉢にばら撒いておきました。
そのうち発芽して適当に育つことを期待。

種を取りたいといえば
セダムのカウルレアがだいぶ枯れてきた。
水やりはちゃんとしていたので、寿命が来て枯れたのだと思うけれど。
種、ちゃんとできてるのかな?
種が落ちても大丈夫なように土を入れた鉢の上に置いておいたけど、うまくこぼれてくれたかな?

積極的に種を取ったことがないので、どんな種かもわからない。
こぼれ種作戦、うまくいきますように。


フウロソウ(ゲラニウム)も種を取りたい。
どうも植えてあるプランターとの相性が悪いようで調子悪い。
木製プランターなのですが木が水分を含んでしまって、いつまでも土が濡れた状態になって、なかなか乾かない。
フウロソウはお水は好きだけど過湿は嫌いなようで、昨年はもう一種類あったのだけれど春を迎えることはできなかった。
雪積もりっぱなしだったからねえ。

それに暑いのがダメみたいで30度超えると枯れる気満々になるのも困る。


あー鞘が割れてる。種残ってるかな。
大丈夫、取れました。
そんなにたくさんは植えられないので、3本ほど発芽してうまく育ってくれればそれで充分なのでちょっとでOK。
スプリッシュスプラッシュっていう品種。
白い花に青紫のスプラッシュが入るもの。
これは白多めの個体です。実生はどうなるかな。

実生に失敗した時のために、別の鉢に植え替えて養生させます。

さわやかでかわいい花なので絶やしたくない。


西洋オダマキはまた濡らしてしまった!

鞘が熟すのを待ってると、いつも雨にたたられる。
カビが生えたり、中で発根したりしちゃうんだよねー。
もう鞘が開いているので水入っただろうなー。
むむー
タイミングが難しい。
いっそそのままばら撒いちゃえ!
放っておいても毎年こぼれ種でどこかから生えてくるので、これはそんなに真剣じゃない。

セリンセもそろそろ熟したかな。

鞘の中を見たら空っぽだらけ。。。
まわりを見てみたらいっぱい落ちてるし。(多分山ほど掃いて捨ててるな)
落ちてるのをいくつか拾い集めました。
濡れてるけど乾かせば大丈夫でしょう。きっと多分(←おととしかびさせてダメにした人)

でね、私大失敗しましてね。
セリンセ・マヨルとセリンセ・プライドオブジブラルタルの二種類を今年は植えたんですが、どれがどの種かわからなくなった。
うーーーん。
まぁいいか。
どっちも大して変わりなかったし。(マヨルの方が苞が青いという程度)
先端はまだ花殻が残ってて種はこれからできるので、それを逃さずにゲットしよう。
春に咲き終わる花の種は秋まきになるので梅雨時にかびさせない様に保存しないとね。

拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]