忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
タイトルにちょいとおしゃれに横文字など使ってみたがなんのことはない「草」。
しかも雑草に近い。

この草の正体は猫草。
いわゆるオーツのなにか。
普通のオーツ麦(カラス麦)とかワイルドオーツ(エノコログサの実を薄っぺらくしたような実が秋になるやつ)だったりする。
ホール&オーツだったらいいな。(絶対違う)

猫草は2週間に一度のペースでちびちびと種をまいている。
柔らかい新芽のうちに食べつくされるのでなかなかここまで育たない。
(育ってしまって葉が堅くなったのを食べると思いっきり吐かれちゃうので抜いてしまうし)

いつだったか秋に蒔いたのを外に置きっぱなしで忘れてしまい、一冬放置したら春に実がなったのを思い出して、観葉っぽく育ててみるのも面白いかと猫用とは別に数粒蒔いてみた。
伸びてきたので、この間までルビーネックレスが入っていた素焼きのラン鉢に植え替えた。

見ようによっては風知草のようにも見える。
けど
やっぱり雑草感はんぱなかった。

これも草というか植物。
grassとは言えないけれど。

リトープス マラカイト李夫人


分頭してる!
おおー
うちのリトでは初めて。
と言っても秋に買って特に何もしてないので、生産者さんのおかげなのだけれども。

へー

分頭してないものを見た時も思ったけれど、脱皮すると小さくなるのよねえ。
分頭したら、元の大きさの1/4くらいになっちゃうんじゃない?
そしてまた元の大きさになるまで育ったらまた分頭するのかな?
意味がわからない生き物だ。
でも無限に大きくなられても怖いので、それはそれでいいのか。


ここから雑談

2~3日前、ハオルチアを盗んだ泥棒が捕まったじゃないですか。
200株で1700万円とか。
一株当たり8万円以上。ふぇ~

ニュースを見てね、家族が「うちにもあるよね」って
そんな高額商品ねえよ!
そんなものホイホイ買える身分だったら、今頃豪邸住んで、温室建てて、ベンツ乗ってるわ。
そんで専業主婦になる。

駄物専門ですから!

でも、知らない人が見たら「あのうちにもある」ってことになるのかな。
ちょっと怖い。
玄関先にもいくつか置いてるから。

だいぶ前ですが、普通の寄せ植えを盗まれたことがあります。
それも2回。

朝、水やりしようとしたらなくなってた。
どちらもテラコッタの大鉢に植えていたのでかなり重かったと思うのですが、車か何かで運んだのかな。
気持ち悪かったので警察に届けました。

我が家は袋小路の私道の途中にあるので、見知らぬ人が通ることはまずないのです。

犯人はいまだに捕まっていませんが、花泥棒は犯罪です。

ホムセンで買った花苗を植え付けただけのものでも、なくなって悲しかった。
金額の問題じゃないんです。
鉢を入れて数千円の被害額でもそんな気持ちなのに、一千万円以上の被害ってどんな気持ちだろう。
一生をかけて作出したり育てたりしていたと思うんですよ。
まあ、そんなこと理解できる人は盗んだりしないでしょうけれど。

泥棒本人だけじゃなく盗品と知ってて買ったヤツ、もしくは依頼したヤツには天罰がガッツリ下るといいな。

いずれにしても駄物ハオでも私にとっては大事なハオなので、念のため置き場所変えよっと。




拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]