忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっちゃった。。。。

プセウドリトス・ミグイルティヌス


やばいよやばいよ!

寒いからちょっとあったかいとこに移動させようと思ったら、遅かったらしい。。。。

去年はなんとか冬越しさせることができたけど、今年はダメだったか…。
サボテンみたいに胴切りしたら助かるかしら?
そういう救命術?みたいなことはいくらググっても出てこない。

栽培難易度が高いなんて知らずに買っちゃったんだよね。
買う前に調べないとだめだわ、こういうのは。
スマホですぐググるべきだった。
最低でも20度以上が必要なんて無理。
家の中ですら夜間は10度以下になることあるもん。
去年はペットボトルで小さい温室作って、使い捨てカイロで暖を取ってあげてなんとか一冬クリアしたのだったが、今年は暖かかったので油断した。


反対側はまだ無事っぽい。
どうせダメもと切ってみる?
だいぶ細長くなったが、切ったら買った当時のような丸っこさに戻るわけだし。

高温で管理しなきゃいけない植物は無理だ。ごめん、本当にごめんなさい。

やばいものはそのほかにもあり、、、、


ロフォフォラ 烏羽玉


なんかヤバい?
そんなにふにゃんとはしてないけど、ここだけ色が変わってる。
11月半ばに水やりして以来水切りしてるんだけど、むしろそれが裏目に出たか?
ロフォフォラって結構お水が好きらしいものね。
ぐらつくこともないので根はしっかり張ってるようだけど。
う~ん、わからない。
もう一つの銀冠玉は元気だと思う、多分。。。。。

斑入りグリーンネックレス


むぅ…
暑いのも寒いのもダメ。
水が少なくても多くてもダメ。
一体どうしろというのかこの方は。
一粒でも残ればどうせ復活するから放置の方向で。
このパターンはもう何度も経験済みなので上の二つほどはうろたえない。

あ、一応ペットボトル温室+エアキャップで保温はすることにしました。
加温はもちろんなし。
蒸れが怖いので水は切ったままです。
あと2か月半、耐えろ。頼むわ
7-8月死にかける
9-11月復活
12-3月死にかける
4-6月復活
のサイクルを繰り返しているのでちっとも増えない。
このグリネは2代目なのでこれでダメになったらもうやめる。

自分の管理の悪さを棚に上げるけど、維持できない植物はもう育てない方向で。
スマンかったとは思ってます、本当に。

2015年もあとわずか。
今年ダメにしそげな多肉はこの三種類。。。。。
(グリネはわずかな希望を持っているがあとの二つはむむむ…)
成績としては決して悪くないが、良い気分ではないことは確か。
私の場合、夏より冬が怖いです。

拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]