忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのアナカンプセロスだかアカナンプロセスだか。

桜吹雪


もう少しピンクがきれいに発色してくれればいいんだけどねえ。

水切れが激しいのでいい加減植え替えてやらなければって思ってるのですけれども、もうチョイ我慢してもらおうかなー。

毎年咲いているらしいのですが一度も開花してるところを見たことがない。
勝手に咲いて、勝手に結実して、勝手に発芽してる。
でも発芽したおちびさんたちは放置されっぱなしなのでいつの間にか消滅してしまう。
もう少しきちんと管理してあげたいという気持ちはあるんですけれども、増えなくってもいいか、というレベルの扱われ方。

ぐにゃぐにゃしてて自立できない。
爪楊枝で支えてるんだけど、大して意味がなかった。。。

茶傘(クリニタ)

ツブツブでかわいい。
これも花を見たことなし。あとは桜吹雪と同様。
育ってくるとやはり自立しないので、こっちは定期的にカットして仕立て直してる。
でも大ざっぱな管理なので挿し木があまりうまく行かず大して増えない。
増やせるけど増やさないっていうのと、増やしたいけど増えないでは気持ち的にかなり違う。
ちゃんと根付けばちょっとやそっとじゃ枯れないからいいんだけれども。

だいたい高さ3~4センチくらいが一番かわいい感じかなあ。
これ以上育ってくると毛が生えてきてキモカワいい系になる。

ウスツラータ

これが一番好き!
ニョロニョロかわいい。
うろこがいいねえ。(触れないけど爬虫類が好き)
冬にヤフオクで入手。だーれも入札しなかったので安く買えた。(4種郵便代の方が高い)
人気ないのかしら?
こんなにかわいいのに。
出品者さんからカットしてさせば簡単に増えるとのアドバイスをいただいたが、どこで切っていいのやらわからない。
どこでもいいらしいのですが迷う。
ニョロニョロの群生は絶対かわいいよねえ。
本当はアボニアが欲しかったのですが、コーデックスは難しそうなのでこっちで。



 

拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]