忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

場所がなくて困っちゃうよシリーズ第二弾。

高砂の翁

12センチロングスリット使用でいっぱいいっぱい。
鉢増しは秋にします。きっと多分。
じいちゃん大きくなったのー!
買った時はよくある2.5号ポットにちまっと植えられていたけれど、あっという間に大きくなった。
こうやってどんどん大きくなるものは育て甲斐があります。
年々フリフリ度も高くなっていくし。
秋冬の赤さよりも、今の色の方が好き。

大型エケはいいよね。
葉ざしできないし、仔吹きしないし。(するんだろうか?)
増えずに大きくなるのがいい。


赫麗

すっかり夏色。
紅葉はだいたい褪めた。
冬は名前の通り真っ赤っ赤になります。
昨年は洗濯物落下事件があり傷だらけになったけれど、その傷だらけの葉も新しい葉の下になり、きれいになってきたと思ったら虫にかじられるという事件が起きた。
なかなかきれいに育てられません。なんだかいろいろごめん。。。
成株の標本が見つからないのでどんな形になるのかわからないけれど、まぁ、うちの赫麗はこんなです。
高砂の翁と同じ12センチポット入り。


ゾロ

ようやく紅葉が褪めてきた。
冬はワインレッドでした。
今年になって波打つ葉が出てきた。
おそらく我が家にある大型種の中では最大になる品種。
けどまだ小さい。素焼き3号。
素焼き鉢で水辛めなので大きくなれないのかもしれません。
プラ鉢にしたら一気に大型化しそうです。
これからかっこよくなる予定。


マリンサンセット
 
青みがかった葉と縁のピンクがきれいです。
こうやって単品で見ると大きそうに見えますが…

まだまだ小さいんです。3号スリット。
この中ではローラが一番大きい。(笑)
ローラとブルーバード、植え替えてやらんばね。
茶色いのはロスラリス。

さらに小さいストロベリーハーツ

2.5号鉢。
これでも大きくなったんです!
マリンサンセットと一緒にとあるネットショップで買って、届いたときはあまりの小ささにびっくりした。しかも傷だらけで萎れてる状態。
枯れるかと思った。
もうあそこでは買うことはないでしょう。


大型種と言っていいのかわかりませんが…
ラウリンゼ

素焼き4号鉢。
どこまで大きくなるんでしょう?
水色で葉先がうっすらピンクできれい。
隣のすみれ牡丹は3号鉢です。
葉が4号鉢を覆っているので、上からの水やりができないので底面給水で。
水を吸い上げる力が半端ないです。
これも鉢増ししないとなあ。
水やりするたびに葉に触れるのでせっかくの粉がはがれてはがれてもったいない。
上から水やりできるサイズの鉢だと6号くらいが必要になるんだけれども、ちょっとねー。
交配親(ラウイとリンゼアナ)はどのくらい大きくなる品種なのでしょうね?
これで成株なのかなあ?
我が家で3年目です。

他にも大型になる品種としてカンテ、ドミンゴ、白鳳があるのですが、それらはまたいずれ。

大型種は大きく育ててナンボだと思うので、どんどん大きくなってほしいものです。





拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]