忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩の気温が低くなり始めてから、立田がやたらきれいな色になってきてハッとする。



キレイさにもハッとしたけど、キレイに写真が撮れていないことにもハッとするwww

この立田、ちょっとおかしい。
我が家周辺には多肉が充実している園芸店もホムセンもないので、いわゆる普及種ですら入手困難だったりする。
サボテンコーナーに多少は売っているというレベルの地方都市ですよ。
で、たまにネット通販を利用するのだけれど、この立田も通販で購入。
実店舗だったらこんなの買わない。

ちっこい形の悪い苗で傾いた感じで生えていた。(配送途中で傾いたのではない)
育てていくうちに直るどころか際立っていくばかり。生長点がおかしいの。

横から見るとこんな感じ。



正面



これテッカだかセッカだか(変換できないemoji)っていう現象なんですかね?
それともバイラスに感染してるんですかね?

多肉も他の草と同じくたまたまお店で見つけて買って気がついたら増えてたというパターンなので、万年初心者レベルでサッパリサッパリなのです。
しかもショボイ斑入りになってきて葉っぱの形も悪くなってきてる。

どーしたものか。

お子さんがついているけど、このお子さんも斑入りっぽいし。


私はごくごく普通の立田が欲しかったのにぃ。。。。。

まともそうな(斑なし)はっぱを外して葉ざしするか、カットして茎だけにして子ふきさせてまっとうな立田を出すか(出るのか?)

でもばっさりカットする勇気ないからこのままでいいや orz

色はピンクがかった青白でキレイなんだもん、いいの!

というわけでごくごく普通の立田を見たことのない私です。





あの黒っぽくなったNO DATAさんですが、「気温が低いなら過湿したら戻るかもよ~」という天の声があったので

ただいま実行中
水やりしてペットボトル切ったやつかぶせときました。




これが「蒸す」ってヤツですかね?

蒸したり焼いたりハオルチアって中華料理か!?

最高気温23~27度 最低気温17~20度くらいですがこれは気温が低いというのかどうかもわからない。

土にカビが生えそうだったらやめよっと。
黒くったって枯れるよりマシだもん。


拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]