忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の新米emojiコシイブキを買ってみました。
おいしーemoji
やっぱ新米はおいしいなぁ。
水分が多くて。

閑話休題



春夏と放っておくとお世話していると、仔吹きする株がたくさん。
いつの間にか多頭になってる。
そのまま群生させてむぎゅっとさせておくのもにぎやかで良いのですが、単頭管理するのがどちらかと言えば好き。形が悪くなるのを防ぐ意味でも。
(ちなみに寄せ植えよりも個別管理するのが好き。センスないから)

ぎゅうぎゅうにしておくと、枯葉を取りづらいというのもある。
私、ミズヤリスキーなもので、枯葉を放っておくとにカビが生えることが多いので出来るだけ取りたいんですよね。



エケベリア クリスタル


イリヤという名前の方がメジャーなのかも。
このブログはとりあえず購入時の名前で書いていきます。
明らかにラベル間違いだというものがあればご指摘くださるとありがたいです。

イリヤで画像検索するとよくある双頭の子。
最初は単頭の苗に小さな仔が顔を出し始めたばかりだったのだけれど、あっという間に大きくなって双子っぽくなってしまいました。
しかも写っていないけど新しく株の間に子が2つ出ているのでこのままだと来春には四頭になって四角くなっていそう。



ハオルチア 花鏡(ツルギダ系の園芸品種?)


ぐるっと一周子供付きで、最近二周目に突入の大家族。
親が持ち上がってきた。
オブ山があるんだからツル山もアリだよ!って言い張るのもまた一興。
外す外さない以前に鉢増しもしくは土替えしてやるのが優先っぽいですけれど。
買って以来水やり以外なんにもしてないから土も減ってきた。スマン。。。。



エケベリア ロスラリス


夏を越して色が褪めてきているけれど、紅葉すると赤茶色がきれいな品種。
バンバン子吹きしますよ。
もういくつついているのか、どんな状況なのかさっぱりわからない。

水切れするのがめちゃくちゃ早いし、鉢底の穴から根がボーボーに出ているので鉢増ししないとemoji
ちなみに3.5号鉢です。
写真の上の方に白いポッチが見えるのでワタムシか!と思ったのですがパーライトのカスでした。
パーライト嫌いだわ。(土の話は別のエントリでそのうちに)



名無しの多肉
園芸店で「多肉植物」という名前で1号ポットで売られていたもの。
 

写真だと白っぽいけれど実際はもう少し濃い青緑紫。
多分パキフィツムの紫麗殿あたりじゃないかと思うんですよね。
3号ポットぎゅうぎゅう。大きくなったよね。それに増えたよね。
あなたも底から根っこボーボーだしね。

あと紫麗殿じゃないかと思うもう一つの理由は、ワタムシに絶大な人気があるということ。
他にもワタムシがつきやすいと言われる品種があるのに、これには予防しても予防しても絶対につく。

春にもついたけど、今もついてた。
奥の方に。
この写真撮って初めて気が付いた。
8月16日頃に全部の鉢にオルトランDXをまいたんだけどなぁ。
少なかったかな。
この後ベニカをシュ~しておきました。
やっぱばらそう。
ぎゅうぎゅうだと死角が多すぎて害虫を見逃してしまう。

ようやく雨続きのお天気も終わりのよう。
晴れて予想最高気温は上がっても25度くらい。
土いじり日和ですね。
紫外線をガッチリガードしてガンバロー!

って思ったけど仕事がギューギューだったわ orz

拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]