忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ ありのー ままのー 多肉見せるのよぉぉ~

今となってはなつかしいですが、アナ雪の原題と同じ単語ををタイトルに使ってみたので、つい歌いたくなりました。


昨日といい今日といい、なんで昼から天気が悪くなるのかしら。

静かだなーと思って外を見るとしんしんと降っている。

やっぱ氷点下は寒さの度合いが違うわ。
-3℃以下だと鼻が痛くなってくるけど、それほどでもないので0度あるかないかくらいの朝。
街は凍りついて、葉を落とした街路樹の枝が真っ白になっていて、それはそれはきれいだった。
道は大渋滞でしたけどね。


きれいと言えば、アークトチスがきれいだった。

水滴がそのままの形で凍ってる。
雪がついて、溶けて、夜中もしくは明け方に凍ったパターンかな。
少し雪が吹き込む軒下に置いてある。
これは割と耐寒性の強いキク科の植物なので大丈夫。
♪ しーんぱーいないさー (by大西ライオンasライオンキング)

デパートで売ってる高い造花(ナンチャラ・ロバとかいうやつだったかな)の樹脂の水滴みたい。
風もなく静かーに気温が下がったんだろうなあ。
キラキラと水滴より光ってきれい。


その頃雨ざらし組は

雪の帽子をかぶってました。
しばらく冬型のお天気らしいので、溶けずにこのままでしょう。
これは…ええとー
ダシフィルムと万年草系セダムだと思うのでこちらもノープロブレム。
多少枯れこんだって構わない。
むしろ雪の断熱効果に期待。


さて二階。
ベランダのビニール袋でくるんだ多肉たちは無事のよう(に見える。)
春になって気温が上がって枯れこむまで凍害の実態はわからない。


写真を撮った場所が悪かった。。。
ビニール袋の上にたまった水が凍ってた。
袋の中の水滴は凍っていなかったので、ビニール袋はあなどれない。


ビニール袋をかけていない連中は、、、、、

 

カオス鉢のオーロラ、凍ったな。



見てー このキラキラの透明感。
きれいだわー
ハオルチアだってかなわない。

凍結多肉のこの透け感の美しさと言ったら、たとえようがない。
と半ばヤケで自画自賛してみる。

春になったら腐っちゃうから今のうち満喫しましょう。しくしく。(゜-Å)


ま、想定内でしたけどね。
肉厚セダムは寒さに弱いのが多いかも。
どれがどう、というのは全種類を耐久レースに参加させたわけではないのでわかりませんが、黄麗とか春萌なんかも割と弱いかも。
(弱いとわかっているのはビニール袋の中)
氷点下になると置き場所によっては凍害が出る。
オーロラも置き場所が悪かったかなー。
とはいえ、夜中の風向きなど知る由もないので、やはり袋をかけておくべきだったろう。



ピーチネックレスとビアホップは透けてないのが意外。
まったく無事というわけにはいかないと思うけれど、オーロラよりは無事っぽい。
ピーチネックレスはずっと花が咲いていたけれど、これで強制終了だろうな。

同じ鉢に同居していて何が明暗をわけたのかはもちろん不明。

でもきっとオーロラの根は生きてると思うので、このまま放置しておいたら芽が出てくるんじゃないかと思ってる。
セダムだもの。
不死身よ、きっと。




リトルミッシーも凍ってるっぽい。

でも他の鉢にもうじゃうじゃ生えてるので、一鉢くらい絶滅しても痛くもかゆくもないのだった。

それにしても同居しているダシフィルムの強健さが怖い。
全然平気だ。
写真を撮ってないけれど、近くに置いてあるパープルヘイズも、ミルクゥージも凍りついているのにケロッとしている。
やっぱ雑草系セダム強すぎて怖い。
♪ すこぉーしも さむくないわー というのは彼らのための歌かもしれない。



拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]