忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買ってきた苗になんか余計なものが混ざってたりすること割とよくありますよね?

シダが生えてきたり、カタバミが生えてきたり、ポットの内側になめくじがいたり、葉裏にハダニやなにかの幼虫(芋とか毛とか)がいたり、甲虫系芋虫が土の中にいたりetc…

そういうありがたくない余計なものもあれば、たまにはありがたいものもある。

例えばこのセダムたちのように。


普通の細葉万年草か森村万年草あたりだろう。
順調に増えてます。
見るからにじょうぶ!って感じ。


なんだろ?
ラベンダー(ハーブじゃなくて)に似てるような気がするが本物を見たことがないのでわからない。
我が家に似た感じでエレガンスというのがあるがそれよりも大きめサイズ。
メインの植物(ちゃんと買ったもの)の陰にいたので徒長していて余計わからない。
奥の白っぽいのはミルクゥージだね。
名札つきが我が家にあるのでここまで育てばわかる。
このミルクゥージ、葉っぱ2,3枚というかほとんどゴミくずに近い状態だったのでまさか育つとは思わなんだ。
セダム、強いわー。

他にもなんかちっこい葉っぱが生えてますがそれはいわゆる普通の雑草です。



なんだろうね?
画像検索してみたけれど、わからない。
白っぽい緑。優しい色。
葉色だけならパリダムとかヒスパニカムに似ているような気がするけど、いかにせんひょろひょろに徒長しているのでね。。。。

なんでこんな端っこに植えたのかは自分でも謎。
ちゃんと個別に鉢あげしたからそのうち本来の姿になるんじゃないかな。
そしたら同定できるかも。

うちにきたのも何かの縁だ。
これからは悠々自適に過ごせるからね、がんばって増えてね。

このセダムたちはお店か業者さんがポットを並べる時に隣り合った別の種類のポットに葉が落ちて根付いたのかな?
お得感はあるが、知らぬ間に犯罪を犯していた…なんてことにはならないよね?








拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]