忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといくらいかな、最低気温が2度台になりました。

新潟地方気象台の測定値なので、おそらく我が家の2階ベランダは3度ちょいくらいかな。
気象台のある県庁付近は街のはずれ。あの辺は信濃川が近いせいか我が家より寒いみたいです。
うちの温度計はやや高めにでます。(0.5~1度くらい)
予報だとしばらく最低気温は5度以上の日が続くみたい。
確かに暖冬だ。

多肉もサボテンも冬支度を始めてあげないと。
寒さに弱い連中は室内に取り込み始めています。

クラッスラは寒さに弱い子、強い子が極端な感じ。
その中でもゴーラムは寒さが苦手みたい。昨冬一株ダメにした。
今日室内に入れました。

 

触ってみたらやや柔らかくなっていた。
やせたね…。
雨が降っても風があるので素焼きはあっという間にカラカラ。
風がなければベランダにはひさしがあるので雨は入らない。

同じく桜吹雪も室内へ。夏型だからね、このまま強制的に休眠してもらいます。

こっちにもいた。

こちらは寄せ植えというより、鉢増ししようとして適当なサイズの鉢がなかったのでまとめ植えしたもの。空いたところにカットした枝を挿しておいたのだった。
大きくなったね。
こちらは鉢が大きい分お水が十分に足りていたようで、しゃんとしてるし紅葉もそれほどしてない。
ゴーラムを保護するためだ、他の連中の徒長には目をつぶろう。

他に取り込んだものはドミンゴと白鳳(写真撮り忘れた!)。
カンテ交配のものは寒さに弱いらしい。
どちらも我が家では初めての冬越しです。

わりと大丈夫そうな気がするけどなぁ。
0度くらいまでは余裕で耐えられそうだけどねぇ。
どうなんだろう?
若干枯れが出る程度で済みそうだけど。

あと日陰OKのハオルチアと葉ざしや挿し木のちびっ子保育園鉢も室内へ。

もう少し寒くなったらセネシオ類も中へ入れます。
残りは二重鉢にしたりビニールシート張ったりして保温対策して外で頑張ってもらいます。

年々冬越し作業が大変になってくる。
室内にスペースがないのです。

去年ももう一杯だ!もう増やせない、って思ったのに懲りないなぁ。
学習能力のなさにあきれます。

宝くじ当たらないかなあー。。。。あ、まだ買ってない。

拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]