忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咲いていたらしい。(6月3日 午後7時ころ撮影)

私のいない時間に咲いているみなさん。
兜は最初の開花の時に花を見れたが、残りの二鉢は見たことない。
兜、瑠璃兜は二回目の開花。
わりと次々に蕾を上げてくるものですね。へぇ~。
銀冠玉は今年初めての開花。
ふぅ~ん。やっぱロフォフォラはピンクなんだ。見てないけど。
写真はないけど先輩の烏羽玉はモコモコの毛の中に何か隠してるので、そのうち咲くでしょう。

紫雲丸と士童

紫雲丸は去年はモコモコができただけで咲かなかったけど(でも種ができていた)今年は咲きそう。
花が見れたらいいな。
今の状態だと黄色か白かな。
士童は、、、よくわからない。
毛深いミニ士童ができている感じ。

刺無短毛丸(通称たんげ君)

「とげなしたんげまる」ってちゃんと読めます!(聞いたから)
刺、ちょっとあるけどね。
このでっぱりは蕾かな?
咲いてくれるといいけどなあ。
去年はこのまま干からびた。
たんげ君は駄物扱いらしいけど、かわいい状態をキープするのは結構難しいと思う。
(私だけかも)
日当たり良すぎても悪くてもダメ。
ちょっと焼けちゃったので今は1階軒下で過ごしてる。


花じゃないけど太陽がきれいになった!

アレオーレさんから余剰苗を譲っていただいた物。
うちで育てていたらだんだん白くなってきて、やっぱり日照が足りないかとガッカリしていたが、5月以降の日照でまた色が濃くなってきた!

日照条件が悪い我が家では強光を必要とする種類は難しいのです。
でもこれだけ濃いフューシャピンクになったから満足!
このピンクが見たかったのよ!
きれーい!




昨日の「あさイチ」のガーデニングコーナーが多肉植物の特集ということで録画しておいたけど、鶴仙園のおじお兄さんが出演してて、さらっといろいろ紹介して終わった。
なんのことはない「京も一日陽だまり屋」の番宣でした。
6月は多肉植物だそうです。
とりあえず予約しとこう。
あいかわらず「多肉植物はインテリアじゃありません」って言ってました。
ありとあらゆるメディアでこの発言をなさってる。
よっぽど頭にきているらしい(笑)だよねー。わかります。
刺のないタイプのサボテン(ロフォフォラや牡丹)を紹介していた時に
しざが…」
というのが聞こえてハッとしました。

しざ=刺座!?

「とげざ」って読んでました。「しざ」って読むんだ。そうか
一番役に立った瞬間。
また一つ賢くなった!

サボタニ系は漢字が難しくってねえ。。。。
ハオルチアの「軟葉」「硬葉」もなんて読むかわかんないもん。
一応「なんば」「かたば」って読んでますけど間違ってる自信がある。
知ってる方、教えてください。お願いします。





拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]