忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹啓

 衣替えの季節となりましたが、皆様に置かれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、新年度になり早いもので2か月が経過しておりますが、この度平成27年度火祭りが無事に終了いたしましたことをここにお知らせいたします。
 なお、紅葉祭りはいまだ継続しておりますので、そちらでお楽しみいただければ幸いと存じます。
かしこ


素焼き鉢からプランターに植え替えたとたん緑色。
あらあら
やっぱ狭くて水が足りてなかったんだなーとほんの少しだけ反省。
あとはニョロニョロと伸びていくだけ。
で、また切ってかわいいサイズにして素焼きで楽しむ。
どんどん増えるけど、まあいいか。
何本あるんだろー?火祭り。。。

火祭りとか紅葉祭りの紅葉は水やり次第で一気に褪めちゃいますね。

強制終了中の紅葉祭り。

乾いたら一晩腰水を繰り返して、だいぶ緑色になってきた。
根詰まりしてるのはわかってるんだけど、どういう状況になっているのかわからないので、怖くてバラせないwww。
いっそ6号に小さくカットして挿すか。
見切り品100円の2.5号ポットが今は4号鉢いっぱい。他にもある。
赤さは紅葉祭りの方が好き。



ハオルチアは全鉢遮光中。
一段目はある程度焼けていてほしいチーム松崎。


防虫ネット二重にしてかけてるだけなので遮光率は20%ほどなのですが、褪めやすいものはそれでも褪める。

ムンドラは窓じゃないところが赤黒くてかっこよかったのに、あっさり褪めた。。。。
ミラビリスと見分けがつきにくいったら。
ミラビリスの変種だから仕方ないけど。

まあいいや。日差しが強くなってきてしんどそうだったのは事実だし。

実は一段目は黒さが自慢のチーム松崎以外のハオも置いている。
それはチームUVカット。
どんな強い紫外線でもがっちりガードするわよ!系
焼けないんだよねー。(あくまでうちの環境で、の話)
むしろ下段に置くと徒長しそうなので上段。

雪の花
 
繊細な見た目なのに焼けない。
パリディフォリアは頑丈ですねー。紫外線耐性が強いんだろうか?
他にもパリディフォリア交配種がいくつかあるんですけれども、光るオブツーサも焼けないし、ブルーティントも萌も焼けない。
きれいな緑色のまま。

ゴールドラッシュ


ハイデルベルゲンシスという種類らしいのですが詳しいことはわかりません。
調べてもいません。すみません。
焼けない、というか、ある程度の日照がないと黄色みが褪せて緑っぽくなる。
多分もう少し光が強い方がいいのかも。まだ緑っぽい。

モンティコラ

これも焼けないなー。
日焼けハオ続出の中でケロッとしている感じ。
3月にいただいた乾物の中の一つ。
あまりに丈夫すぎて存在を忘れられてるけど(コラ)、たまに見ると端正できれいだなって思う。

ヘルバセア

多少葉先が黒っぽくなるけれど、これも赤くなったことがない。
1段目に置き場所がないので2段目の東側最前列に置いてある。
朝日がきつい場所です。

左から紫牡丹、バルパ、ザラメレツーサ

駄物はいいね!丈夫で。の見本。
常にエバーグリーン。常にムチムチ。
紫牡丹は謎の多いハオルチア。
検索しても違う紫牡丹が出るんだよね。
紫になったことないし。
おそらくシンビの雑種だと思うのですが大きくなりそうな予感。
成長が早い!
だけどまだ植え替えない。鉢底なんか見ないよ!

あとアスペルラとかも焼けにくいかな。

いずれにしてもたかが20%でも遮光した効果が出てきており、様子を見ながら位置を替えたりして、いまだ定位置が決まらないハオルチア達です。




拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]