忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例の知らない人からの頂き物は21日の夜10時過ぎに植えつけました。

私が外に出る時に一緒に猫どもも出てしまってはしゃぐはしゃぐ。
猫2匹にお手伝いしてもらいつつの植え付け作業の難易度の高さは推して知るべし。

「いつだったかの植物持ってくてー」と突然言われたのが20日の夜だったので、何も準備をしておらず、鉢もそろわず使いまわしのものを洗っておくのが精一杯、土も合わせておらず(作業が8割がた終わった頃にニシ土を思い出す)、しかも暗い。
玄関まで資材を運べばまだ明るいのだけれど、土類は重いし、園芸作業の小道具もいろいろ持って行かなきゃだしでめんどくさかったので、いつもの場所でアウトドア用の簡易ランタンの灯の元での作業。
ランタン、電池が切れかかってるのか暗いの。
やっぱり日頃の準備を怠ってはいけませんね。
備えがないから憂いっぱなし。
そしてなにより 土いじりは日中に限る。
夜は見えなくてダメだー。

ああ、もらった本数ですか。
そうですね、それ大事ですよね。知りたいですよね。
マウスの箱にパッと見5、6本かと思ってましたが、
キッチンペーパーを取ったら
12株ありました。
もらいすぎ。。。。。。。


22日朝、水やりついでに撮影。


茶色い鉢から時計回りで
チョコレート、マグニフィカ2種類(タイプが違うように見える。けど名前以上のデータがないので詳細は不明。どっちかにドドソンコレクションと書いてある)ムンデュラ2種類(これは確実に違う、ような気がする。)
ピグマエア、中央はモンティコラ
名称はすべてラベル記載のまま。
私の知らない世界系。どうしよう。調べよう。



右から
オブツーサ(かぶった)、ウンブラティコラ、ロゼアN2、ヘルバセアv.ルプラ、メアリ(これもかぶった)
こっちは小さくてかわいいと私が思うグループ。
オブツーサやシンビはいくつあってもいいよね♪
(程度によるけど)

以上12点

私ね、もう一か月以上前の話ですけどね、栽培しやすくてかわいいの2個くらいってメールしたんですよ。
どこで1がついたんだろー。

土をちょちょらに(新潟弁で「適当、いい加減」の意)合わせて、ちょちょらに混ぜたので、鉢によってバラバラなのは勘弁していただきたい。
ムンデュラの小さい方だけカクタスニシの土を使用。
早く気付けばよかった。作業がだいぶ楽になったはずなのに。

ちょっと頂きすぎなので、できればご本人に直接謝意を伝えたい。
忙しい最中だというのは百も承知だが、連絡先を教えてもらえないか知人にメールした。
伝言、頼む、つながれ!



夕方、も一つタニサボ便が届く。
これは予定通り。
アレオーレさんの苗分譲に乗っかったもの。
太陽、オブツーサ(また!)ゼブラの3本。
鉢がないのでこれは明日買いに行ってから植えつけます。

ちょっとキャパオーバーかもしれない…と若干の危機感を持ちつつも、私もいつか苗を分けられる人になろうと思いました。
多肉の恩は多肉で返さなきゃね。






拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]