忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セリンセ・マヨル
 
咲いてた!
早っ!!
5月中頃に咲き出すというイメージだったが。

ブラックライトの灯のようなほの暗い光を放っているかのような感じが好き。
ブルーグレイがかった葉っぱにも模様があって花がなくても楽しめる。

13、4年ほど前に大阪の友人から種を譲ってもらって以来、ちまちまと種を取っては蒔いて楽しんでいたが、昨年はその種をカビさせてしまうという痛恨のミスを犯し、ついに絶えてしまった。
種をくれた友人は引っ越しの際に処分してしまい今は植えてないという。

こちらの園芸店では1店舗のみ(私が知っている限りの範囲で)苗を扱っていたがそれも数年前には扱わなくなってしまい(人気がなかったのかなぁ?)もうこの地域では手に入れることが難しい物になってしまったのかとあきらめた。
しかしその独特な美しさが忘れられず、種を売っていないか探したがマヨルは見つからず、代わりにセリンセ・プラウドオブジブラルタルというものを見つけたので通販(タキイ種苗)で買って蒔いてみた。

3月の初めに近所に新しくオープンした花屋さんを覗いてみたら、なんと!売ってるじゃないですか!マヨルの苗。
迷わず買う。
また扱わなくなるかもしれないからね!
どう見ても全然売れてなかったからね!

今年は種の保管をしっかりやります。
自家採取でも発芽率が大変良いし丈夫なので私向きなお花です。

やっぱりポット苗はすぐ咲くなあ。

そして種蒔きしたセリンセ・プラウドオブジブラルタル

こっちも蕾が上がってきた♪
種の袋の写真を見る限りでは房咲きになるみたい。
楽しみです。
あと一週間くらいで咲くかな。
一袋(30粒)ほとんど全部発芽して、冬に雪でつぶれて枯れたものもあるけれど、あちこちにうじゃうじゃ生えている。

セリンセは主張が激しくないから寄せ植えにも向くし、丈夫だからもっと人気が出てもいいと思うんだけどなあ~。


コリダリス・パープルリーフ

ようやく花茎が伸びてきてサマになってきた。
木漏れ日が似合う花だ。
山野草の趣。

梅雨の多湿と夏の暑さがとても苦手な植物らしい。
その時期は風通しの良い明るい日陰に置き、スタンドかポットフィートを使って鉢底の通風も良くしてあげると、どうってことなく夏越しができる。

ゴージャスな花もいいけれど、こういう地味系も年々好きになってきた。
枯れてきたかな、私(笑)


拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]