忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間まで死にそうだったコノフィツム

祈る思いで風通しの良い日陰に移動させ水やり&シリンジの日々。

神様ありがとう!かなり復活してきましたよ!
やばいくらいの柔らかさがしっかりとした固さに。

やっぱりお水が足りなかったんだね。
日差し強かったんだね。
ごめんね、栽培環境の違いに気づかなかったよ。

まだしわが残ってるけれど、これはもう仕方ない。
休眠が近づいてるのは確かだし。



思っていましたら



身割れさせてしまいました。orz

あらぁ。。。。
休眠したんだぁ。

あ”ーどうすべ?
どうしようもないわな。
とりあえず水やりは控えめにしてお休みさせます。

消えませんようにっ!!

てゆーか復活したからまだ成長期なんだと思ってたのに、急に寝るって何よ。
もう少しわかりやすくお願いしますよ、本当に ( ̄^ ̄)




リトはまあ順調っていうか、それなり。

オリーブ玉

新球がめちゃくちゃきれいな色!
写真だと伝わらないと思うんですがすごいブルーグリーンなんですよ。
脱皮前も窓の色がきれいな品種だと思っていたのですが、中から顔を出したてホヤホヤの新しい葉の美しさと言ったら。
こういうのがあるからリトにはまるんだろうなって改めて思いました。
黄砂をかぶっているのがとても残念。


マラカイト李夫人
 
3頭全部分頭した。
これで6頭! うはうはですemoji

脱皮を始めたばかりの紫李夫人も分頭を確認できました。
増えるっていいね!


日輪玉

じりじりしてた脱皮前半とはうって変わって、後半は一気に脱ぎました。
あんなにしっかりしてた旧皮がしわしわ。
早かった。気が付いたら脱皮終わってた。

でも唇みたいな割れ目から何か見えるんだよね…
二重脱皮するかしらぁ。。。。

うぇぇー orz

水切るタイミングが難しいなあー。
脱皮が始まったら水を切る、というのがやっぱり王道なのだろうけれども、少しづつでも水をやり続けた方が新球がパツッとしてるような気が確かにするんだよね。
やっぱり種類や大きさによるんだろうな。
来年はもう少し考えながら水やりしよう。


冬型メセンの水やり、というか水を切るタイミングってむずかしいわ。



コノフィツムもリトープスもこの後どういう管理をすればよいのやら??

水やりは今までよりは控えた方がいいんだよね?

腐らせない程度に試行錯誤でがんばります!

拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]