忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の作業シリーズ

木曜は蒸し暑い雨の日でこのまま梅雨入りなのかと思ったけれど、金曜はピーカン。
そして土曜日は夏日。
他の地域では30度を超えたところもあるようだったけれど、この辺は29度で踏みとどまったが暑いのには変わりなく、汗だく。
夜に想定外の雷雨があり、一気に涼しくなりました。
窓から流れ込むひんやりした空気が気持ちいいです。

毎朝一時間弱で終る作業をちまちまとやってます。
植え替えはもう時期的にきついかなぁ。
昨年の葉ざしっ子たちを何とかしたかったけどなー
特に花うらら鉢!
来週やれたらやろう。

トランシエンスを株分けしてしまいました。
本当は鉢増しで終わらせようと思ったのだけれど…
分けました。
分けずにいられない。

だってほらー
親がどれだかわからないくらい子も大きくなってたんだよ。
これならバラバラ事件も起きない。
今までは鉢増しでごまかしていたけれど3.5号鉢にぎゅうぎゅう詰め。
シンビは群生させるとかわいいっていうけど、やっぱりザワザワするので分けちゃった。
株と株の間の枯れた葉も取ってすっきり。

 
角型8センチポリポット4つ。

とりあえずずっと水を切っていたのでスプレーで葉水だけ。
水やりは来週初めくらいにでも。

すっきりしたのはいいけれどまた鉢数が増えた。
しばらくしたらまた仔吹きし始めるんだろうなあ…。
シンビとオブは仔吹きしすぎる!




今週のかわいいで賞

虫だけど、かわいいからすぐ出しますよ(笑)

キャンディストライプ(HT)にてんとう虫

この間まで幼虫だったのにいつの間に!
もう少しいい場所に動かそうとしたら飛んで行った。
我が家の敷地内にはナナホシテントウはいない。
フタホシ(ナミテントウ?)とカメノコ、ヒメカメノコの模様のあるやつとないやつ、コクロヒメテントウくらいかな。
成虫はかわいいけど、幼虫はギョッとする姿なのです。
同じくアブラムシの天敵のヒラタアブの幼虫も蛆虫っぽい。
グロテスクだけど益虫なので殺さないでね。
そうそう、コクロヒメテントウの幼虫はカイガラムシに擬態してるんだよー。 → 幼虫図鑑

虫って面白いよねえ。

こういう面白い物を間近で見れるから殺虫剤はできるだけ使いたくないのです。
でもスリップスが出てきたしなあ。
七福神が誰かに食われてかわいそうになっちゃったしなぁ。
ちょこっとだけオルトラン使うかぁ。ごめん。


拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]