忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



立田って表よりも葉裏の方がキレイに紅葉するよねぇ。
夏色もセラドンブルーっていうの?高麗青磁の色。上品で好き。


では立田さんに正面を向いてもらいましょう。
立田さん、どぞー!!



がおー

B級ホラーに出てくる人喰い花が花びらを広げたところに似てる。
指を近づけたら噛むよー。

斑の部分の成長が遅いから葉の形がいびつになるらしい。
斑入りは花立田と呼ばれて普通の立田とは区別されて販売されていることもあるみたいだけど、私の場合は「立田」を注文したらこれが届いた。

縮れたような、ひきつれたような感じがなんだか痛々しくも見えてちょっと切ないのです。
上を向けずに横向きのまま葉が展開している。
生長点が縦長でモンストっぽくなってるのかとも思ったけれど、最近まともになってきた。
むぅーん
このまま普通の立田に戻ってくれないかな。
斑もいらない。
何かのご縁があってうちにやってきた立田なのでかわいがっていくけれどもねー。
ないものねだりですな。

でもまぁハロウィンネタに使えるわけだしね。
場所を動かしてもすぐにわかるっていう利点もあるし。
丈夫な良い子です。

ハロウィン、なんかニュースで過熱ぶりを取り上げられてますけど、私は別にいいと思います。
クリスマスとかバレンタインデーと同じことでしょ?
だいたい日本人の大多数がキリスト教徒じゃないわけですし。
日本流に成熟していくための過渡期なんだと思います。
常識を外れた行為をする人はそれなりに痛い目を見ればいいよね。
そうやってほどほどの暗黙のルールが出来上がっていくんじゃないかしら。
わけわからん時間にお菓子もらいに来る悪餓鬼は説教してやる!(←鬼婆)

それでは皆様、ハッピーハロウィン!

拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]