忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴーちゃん、元気になりました!
お医者さんに連れて行った翌朝からもうすっかりいつも通りのうざうざ女王に戻りました。
よかったー♪
ご心配おかけしました。
毛玉が腸にたまって便秘気味だったようです。
毛だらけのンコが山ほど出てすっきりしたみたい。
季節の変わり目でヘルペスも悪さしてるみたいでやや涙目ですけど、そのうちよくなると思います。

寝てるときは天使、起きると鬼。。。。

背中はブラシかけできるけどお腹にブラシかけさせてくれないから毛がたまるんだよー
換毛期って家の中も毛だらけになるけど、お腹の中も毛だらけになるから注意が必要ですね。
ヘアボールコントロールと猫草だけじゃダメだなあ。



寒いのか暖かいのかよくわからない中途半端なお天気が続いてますね。

暖かい地方の方はそろそろ園芸に精を出す季節の始まりかもしれませんが、こちらはまだ最低気温が1度前後に下がる日があるのでもう少し待たないと。

春になったら植え替えよう、鉢増ししようと思っているもの多数。
あんまりありすぎて、実際にやる時にどれから手をつけていいのかわからなくなるのでメモしてみたら、思った以上にたくさんあってすでにうんざりしています。

その一つ
オブツーサ・トルンカータ
 
私の持っているオブツーサの中では一番大粒なもの。
3号スリットかな?
どっしりと重量感があります。どすこい
残念ながら透明感はイマイチだけど白濁した感じが「ういろう」っぽくておいしそう。


おそらく径はこのくらいがmaxなので鉢増しの必要はないのですが、仔を取りたいのです。

「ママー!重いよー、助けてー!!」
という悲鳴が聞こえてきそう。
必死に顔を出してる。
こんなお仔ちゃまが確認できているだけで3つ。
土を落としたらもっとありそう。

形がひしゃげてしまう前に外したい。
それに横に伸びた仔をまっすぐに植えると根が土中に収まらなくなるので、根が立派になる前に何とかしないと、本当に色々めんどくさい。

オブ山ってかわいいのとかわいくないのがあるから微妙。
同じトルンカータのイクラとかの小粒ならかわいいんでしょうけどね。

株元を覗き込んでいて気付いたことがもう一つ
名札。。。。
「プ」って。。。
今の今まで気づかなかった。
「プ」ってぷぷぷぷemoji

あ、ちょうど私の白魚のような細い指とオプツーサが一緒に写ってますので、大体の大きさがご想像できるかと思います。
白魚ですよ、ししゃもサイズの。



この間買った「趣味の園芸」3月号、ようやく開きました。
表紙のピンクに惹かれての衝動買いだったので、もう満足してしまって見る気なしだったのですが、やはり本や雑誌は読んでなんぼ。

南半球の植物が特集だったんですね。(見出しすら読んでない)
南アフリカの植物の再放送が11日!!
録画しなきゃ!
多肉にはあまり触れないようですけど、ま、一応。

それにしても南アフリカ原産の植物ってたくさんあるんですね。
うちにも色々あるし外出しっぱなしで生きてるし。
カラーとかディアスキアなんかほったらかしで勝手に増えてるし。
そっか、ここ南アフリカなんだ。(バカ)

拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]