忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
やすらぎ堤沿いの道路から見た万代橋@7:20



朱鷺メッセも3分の1くらいしか見えない。


今朝は夫を島流しにするためにいつもと違う道。
前夜の予報では関東が霧って言ってたのに、新潟まで霧。

「霧でジェットフォイル欠航になったら今日は行かないから迎えに来て」と甘えたことを言う夫を佐渡汽船乗り場に放置して帰る。
その後メールが来なかったので無事に出港したらしい。

そんなことより気になることがあって、気が気じゃなかった。
ぴこが調子悪い。
昨夜から吐き気が止まらず、お水を飲んでは吐いている。
こんなの初めて。
時間外だがかかりつけの獣医さんに電話して状態を説明して、とりあえず朝まで様子見することにしたが、急変したらどうしようと眠れなかった。
吐いた場所の掃除もあるし。

ぴこの同腹の兄弟をわずか3歳で突然死で亡くしているので、ぴこの体に大変なことが起きているのではないかと不安しかなかった。
獣医さんに早めに連れて行って、すぐに診てもらったがレントゲン、血液検査で特に重篤な異常は見られなかったので、吐き気止めと整腸剤の注射と補液してとりあえず帰宅。

運のいいことに高校入試で娘が部活もなく完全に休みのため、ぴこの様子見を頼んで出勤。

その頃には細かい霧はやや大粒の霧雨になっていた。

仕事が終わって帰宅してぴこの様子を見ていると、薬が効いているのかだいぶ楽そうだった。
娘に様子を聞いたら、ずっと寝ていて吐いていないという。
少しご飯も食べたし、昨夜に比べるとずっと毛艶もいいので回復に向かっているのだろう。
よかったー。
まだまだ調子悪そうにしているけど、早くいつものわがまま娘に戻ってね。
なんて言うのは今のうち。
元気になったらきっと「少しはおとなしくしなさいよ」と言うに決まってる。



霧って気づかないうちにけっこう濡れるよね。
盲点でした。
シリンジすると、そのミストがかなり広範囲に散るのと同じ。
風が弱いから大丈夫だと思ってた。
昨日の雨はそこそこ風があったけど、ベランダは濡れなかったもん。

リトープス濡らしてしまいました。
はい、3回目です。

やっぱりメセンの管理は私には無理だぁ orz

遺影になるかもしれないので、今のうちたくさん写真撮っておこう。
ぴーちゃんのゲロ拭き拭きしながら撮りましたっ。

曲玉
 
爬虫類の目みたいでかっこいい。
私の持ってるリトの中で一番丸っこい形もお気に入り。

日輪玉

一番大きくて一番安い
つまり一番丈夫ってことでしょう?
期待してるわ。
濡れたのでティッシュでそっと水分を拭き取ったが、ティッシュのクズがいっぱいくっついて、余計汚くなったという…


白花小型紫薫

地味・動きがない。
それしか言うことない。
デミタスコーヒー色

ああ、でも写真で見たら割れてきてるなあ。
開いてきた。
生きてるんだねえ(しみじみ)


紅菊水玉
 
紅菊水玉というとなんとも風雅な感じだがHammeruby(ハマールビー)というとロックな感じ。
半透明のローズピンクが素敵。
日照さえ何とかなれば、もっとなんとかなるのになぁ。
残念だ。


紫李夫人(Sato's violet)

マダム・リーもなかなか色っぽい感じのお名前ではあるがやはり学名のバッカスが一番カッコイイかなあ。
素敵なワイン色だけど写らない。


マラカイト(李夫人系)

 ええとー
コールナンバーあるんだけど、札が写ってないからわかんない。
いろいろあるんだよねえ、同じ名前でも。
この色好きだ。
マラカイトグリーンとはちょっと違うと思うけど。
オリーブ玉の緑も好き。
なんだかんだで緑色が好き。


トップレッド

top redっていうほど赤くない。
安かったからね。。。。
さすが砂漠の宝石と言われるだけあって、同じものでもグレードで値段がピンキリ。
やっぱりそこそこ良い物を買った方が、眺めてて楽しいからいいね。
その辺も宝石と一緒。
勉強させていただきました。
でもまぁかわいがるよ。うちの子だから。

C001Aventergreen
 
唯一コールナンバー覚えられたやつ。
紫薫玉系
(うちの中では)明るくて目立つ色。
黄色が入ると華やかできれい。


残りのリトはそのうちまたアップすることにしてー


デンティランサス
幻玉

丸くてエッジがきいてて、かっこかわいい。
小さくて白い帝玉みたい。
なんかね、大きくなってるんですよ。
全体的に一回りくらい大きくなった!
といっても3センチくらいのおちびさんですけれども。

過湿に弱いデンティをこれだけ過湿にしてしまって大丈夫なんだろうか。
大丈夫なわけないだろうなあ。

こんなんじゃ梅雨入りを待たずに消えてそうな気がする。
うぅ。

できれば麗虹玉も欲しかったけれど、リトはもう諦めよう。
デンティは、、、
デンティはまだちょっと諦めきれないかな。




拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]