忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何ともとりとめのないタイトルだこと。

今朝、9時半過ぎでしょうかね。
トイレットペーパーが切れそうだったので、近くのドラッグストアに行ったんです。
何はなくてもトイレットペーパーは切らしちゃいかん。
ついでにティッシュとかシャンプーとか歯ブラシとかストックが無くなったものを買い足して帰る。
はず
だったんです。

交差点を右折して数十メートルで帰宅のはずが、その交差点で軽自動車がお腹を出して寝てました。
まだ野次馬もそんなに集まってなかったので直後らしい。

事故多発箇所なんですわ、ここ。
しょっちゅう車がひっくり返る。
私が見ただけでも半年に一回ペースだけど、仕事帰りに道の端にガラスやウィンカーの破片が落ちてることがあるので、実際はもっと頻繁に起きてると思われる。

その前は半袖の時期だったので、ひっくり返った車のドライバーさんが割れたフロントガラスで腕や顔を切って血だらけで痛そうだったけど、今はまだコートを着てる時期なので目立った外傷はなさそうだった。

それより道がふさがれているので帰れない。
一方通行なので行きようがない。
家はすぐそこなのに。
車じゃなくてチャリで行けばよかった。

しょうがないのでぐるっと回って、100メートルほど逆走して帰りました。
ごめんなさい。

点滅信号のある交差点で一時停止を守らず飛び出した車があって、それを避けようとしてハンドル切り損ねて横転したようです。(軽く接触もしてた)
でもね、横転した車もスピード出しすぎてたはず。
ブレーキ痕と転がってた場所からはっきりわかる。
30キロ規制なんですよ。この辺は。

一時停止守らない車多すぎる。
スピード出しすぎる車も多すぎる。
交通ルール守らない車が多すぎる。
子供が事故の犠牲になったニュース見るたびに心が痛むけれど、ここも小学校が近いのでたくさんの小学生が通る。
どうか運転手さん、他人事と思わないで。
きっと今日の事故の当事者たちも自分はそんな目に合わないって思ってたはず。

これから初心者マークの車も多くなる時期なので、車を運転することが多い方はいつもよりも安全に注意しましょうね。
あ、あと初心者さんには優しくしてやってー。(携帯いじってるやつは別)



順番変えて今日のきれいで賞

千代田の松(ロンギフォリウム?コンパクツム?)
 
粉が作る模様が芸術的できれい。
イタリアだかの工芸品でこういうのありますよね。
少し紅葉してさらにきれい。
日照にやや難ありなのでこのくらいで限界かな。
きれいに赤紫に色づいたらさぞ美しいことでしょう。


ブルーバード

これも模様がきれい。
うまく写せないけど結構複雑な模様が出てるんですよ。
今はまだ気温が低いので白っぽいけれど、もう少ししたら葉色が濃くなってくるかな。
でも白っぽい方が爪とのコントラストがよりはっきりしてきれいか。


桃太郎


花芽の色が半透明に見えてなんとなく幻想的。
ブルーバードも桃太郎も丈夫だよね。
親がに似たようなものだっけ?
寒風にさらされててもびくともしない。
厳冬期には袋掛けしてましたが、風が直接当たらない場所ならそのままでも良かったかも。
下葉がベロンとしてますけど、胴切りしないでこのまま育てる予定。
鉢をできるだけ増やしたくないので、どの品種も胴切りはしない方向で。
(保険株が必要な場合は別。でもうちのはたいてい子吹きするし、葉ざしできるし。)
それに大きく育った桃太郎も迫力があってかっこいいわよ。
ロゼット型になるものはできるだけ単独で大きく育ててあげたい派です。



鉢。。。。
今日、あちこちの園芸店を回ったのですが、あきらめました。
ネットショップで買うことにします。
5号以上のだったら素敵なのたくさんあるんだけどねー。
2.5~3.5号くらいの小さいのってなかなかない。
鉢底穴のないやつは、ハイドロするわけじゃないのでダメだし。

ついうっかり見切り品のクリロー買っちゃいました。
5号くらいの開花株。
500円ですってよ。
値下げされてたとはいえ、クリローも安くなりましたね。
ダブルでも1000円台で買える。
びっくり

私が買ったのはシングルで色はアプリコットらしいですが、ずっと店内に置かれていたらしく、かわいそうなくらいひょろひょろで、花も退色して結実してたのでお店でハサミ借りて剪定しちゃいました。
なので花はまた来年です。
しっかりした株にしちゃるけん、期待してくんしゃい!(どこの人だよ)

写真はパーティドレスのフェアリーローズスポット(だったと思う。ラベルはとっくの昔になくなっちゃったので…)
ようやく開花したけど、なんか今年はすごい色。
ようりん突っ込みすぎたか(汗)
 
でもきっとしべが開く頃には退色してやわらかい色調になるでしょう。

今日買ったクリローは写真撮ってません。
花は全部切ったし、帰宅したころには真っ暗だったから。

久しぶりに園芸店をはしごして楽しかったぁ。

拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]