忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉢探しの旅でいろいろ園芸店を見て回ったのですが、当然鉢ばかりじゃなくて苗も見るわけです。
こちらはまだ寒いのでそれほど外の売り場は充実しておらず、パンジーとかチューリップ、ラナンキュラス等の球根類、バラの大苗、花木の苗木など全体的に地味。
やっぱり花がないと華やかじゃないですね。

最後に行ったホムセンで夕食の買い物を済ませ、フードコートでお茶していたら夫が一言。
「チュリーップ、買ったよね?」

ああ、それ私も気になってたの。

夫「秋にさ、いろいろ球根買ったじゃん。チューリップ買ったよね?」
私「買ったと思う」
夫「植えた?」
私「植えた、と思う」
夫「どこにもないじゃん。俺、毎朝出かける前に鉢植え見てるんだよ」
私「えーーーとーーーー。。。。。他のは植えた記憶があるけど、チューリップはよくわかんない…」
夫「植えるの忘れたの?それとも鉢の中で腐ったのかな?」
私「放置された球根がないかどうか明日探してみるから!」

チューリップを植えた記憶がないのです。
原種のチューリップは植えた。
でも普通のチューリップを植えた記憶がない。
秋はやることが多くて、しかも天気の良い日が少なくて、一度に様々な作業をこなさなければならず、地上に出ているもの、鉢に特徴のあるもの、何らかの理由があって印象に残っているものくらいしかわからないのです。
植えた時は覚えていられると思っているのですけれどね。

それよりも買ったかどうかも怪しい。
いろんなタイプがあるから選ぶのが難しくて、日を改めて、別のところで選ぼうとか言ってなかったかしら?
で、買うのを忘れた、と。
ならないわよね。植えてないものは生えてこない。
しかし、買っていました。ブログで買い物自慢してた
マンゴーチャームというのを買ってました。
よかった、ブログやってて。

翌日ごちゃごちゃの資材置き場を探したけれど、植え忘れた球根は出てこなかった。
よかったー。悲惨なものを見る覚悟をしていたんだよ。

そしてチューリップ見つけました。なんだ、あるじゃん。


こっちにもある。
 

これは原種系だね

しゅーっと伸びる細長い葉っぱ、赤いふち。
原種のペパーミントスティックかアルバ…なんとかかんとかのうちのどれか。
丸い葉っぱは一緒に植えたらしいラナンキュラス。

じゃあ、一枚目の写真がマンゴーチャームで決まり。
見つかりました。
土の中で腐ったわけじゃなかった。
よかったよかった。
日当たりが良くないから成長が遅れてるだけ。
もしくはピンクダイヤモンドみたいに遅咲き品種かもしれないし。

かくしてチューリップは無事に見つかり、とりあえずほっとして、夫に報告するのはすっかり忘れております。
でも花が咲けばいやでも気づくだろうから、ほっといていいわ。

拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]