忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C.joubertiiはもう休眠だね、どう見ても。

枯れてるんじゃないよね??( ̄□ ̄;
その他のコノフィツムもだいたいこんな感じで色が悪くなってきてます。
午前9時くらいまで日が当たる場所に移しましたが、様子を見ながら遮光した棚にお引越しの予定。
あまり強く遮光しなくてもいいような気がするんだよね。水さえ切れば。
今年が初めての夏だから何とも言えないけれど。

オフタルモフィルム二種類は脱皮しました。

そうなんだ
脱皮するんだ。
コノフィツムなのに。
オフタルモフィルムは割と強い光を好むらしいので、遮光なしでこのまま夏越しさせてみようかと思ってます。
もちろん様子見しながらですが。
しかし…
メセンはわからないことだらけ。


春桃玉はこれからどうしたらいいんだろ?

デンティランタスはとにかく過湿に注意って言われるけど古い葉が枯れてきたからとりあえず水やり。
うーん。。。
わかんないけどある程度は水をあげた方がいい気がする。
梅雨時になったらまた考えよう。
つるんとすべっとしたお肌が素敵。
以前ダメにしてしまったのだけれど、やっぱりかわいいのでどうしても欲しくて買ったから頑張らないと。
なんとか夏越しを成功させたい。
お願いします。がんばって。( ̄人 ̄)


猫に引っこ抜かれた黄鳴弦玉は無事脱皮終了。
しかも前よりも大きくなった。
ちゃんと根を張れたと思っていいのかな?


黄鳴弦玉って「きめいげんぎょく」って読むんですね。
知らなかったー。
ずっと「きなるげんだま」だと思ってた。
ニホンゴムツカシデース
でも玉は「ぎょく」より「たま」って感じだなー。
多肉の和名は読めないものが多くて困ります。
でも入力はできるから!

バッカス(紫李夫人)は片方だけ分頭した。

分頭してない方が大きくて立派なんだよねー。
脱皮が始まったら、水やりをストップしたものと継続したものを実験的に分けてみた。
これは水やりなし。
結果は大差なかったように思える。
同じ品種で実験してないからわからない。
でも心なしか水を切ったものは新球が皺っぽい気がする。
今は脱皮が終わったので水やり再開してます。

C205 大理石パリッド
コールナンバー覚えたぞ!
あと覚えてるのはC1ヴェンターグリーンだけwww

多少は大きくなったような、気がするけど、どうだか。。。
大きくなったとはいえ、小さいので(径2センチ弱)とにかく水やりしてる。
でも二重脱皮とかしないなあ。
李夫人とか日輪玉みたいに大き目のリトープスはともかく、1~2センチくらいの小さいリトは水やりをやめないで継続した方がいいのかも。
身体が小さい分、過湿は嫌いでも強い乾燥にも弱いみたいです。

だってほら
ペパーミントクリーム枯れた。。。。
うううううううううう
もっとお水あげてればよかった。
大理石はなんとか助かったけど、これは間に合わなかった。

はっきり言ってうちで一番高額なリトだったのに…。
バッカスより、ハマールビーより高かったのに…。
高い=弱いは成立するのね。。。。
もうこれは買わない。
ごめんねー。(T-T)

トップレッドは脱皮する気配がまだないし。

別にしなくてもいいんだけども…
枯れさえしなければ!

曲玉もまだ

中身は見えてるんだけどねえ。
ここから進めないでいる。
パンパンになってるのになかなか旧皮が裂けてこない。
旧皮がしっかりしてるんだよねー
うーんこれは水やりしてた鉢なんだけど。。。。
切った方が良かったのかどうなのか?
わかんないけどがんばれ!




拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]