忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遮光シートを買った時に4号スリットも買ったので、ようやく植え替え。

植え替え前はこちら

今までは単純に鉢増ししてたんです。
根鉢もできるだけ崩さないようにして、ホイホイと。
そのおかげで大変でした。
二重三重にぐるんぐるん。
ほぐしてほぐして、根を整理していたら、親の根っこにスリーパーホールドをかけられてもがいている仔を発見!
上に伸びれなくて土中に逃げ道を探していたようで、一体どうなっているのがわからないげんこつ状態。
これは外してあげなければね。ある程度の大きさがあって、葉がぐるぐるに固まっているのでバラバラにならずに済みました。よかった。

一つ外すと調子に乗ってまた外したくなる。

2つが群生してると思っていたら、実は4つということがわかり、外した仔を入れると5つ。
冷静に考えてそんなにいらないので結局二つに分ける。
間に挟まった枯葉を取っていたら、ハダニがついていたので急きょふき取って、薬浴させて植え替え。
だから群生って嫌い。
くっついている所に虫が潜んでいる確率高いもん。

終了。
上 左から植え替えに使う予定で買ったスリットポット
それまで使っていたラン鉢
下 左からわけたもの1号2号(各2頭ずつ)
スリーパーホールドかけられていた仔(チョキかぐわし!みたいな形になってる。まともに葉が展開してくれるのかどうか^-^;)


根もかなり切り、つながっている部分も切ったので、水やりは4~5日待ってから。
ああ、すっきりした。

いや、当初の予定では4号スリット1つで済んだはずなのに、結果として2.5倍くらい場所を取ることになってしまったじゃないか。
鉢も3鉢に増えたし。
まったくもってすっきりしない。

それでもまた

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞー
5月は学校行事で酒が飲めるぞー

と日本全国酒飲み音頭の替え歌を頭の中でずっと歌ってましたけども。
(学校行事で酒は飲めませんけども。PTA親睦会は6月だし、出ないし。)

5月は学校行事やら部活の試合やらで休みがほぼ全部潰れるので、やりたい土いじりがあってもなかなかまとめて作業ができません。
今日も午後から授業参観に行ってきました。
一番作業量が多い時期なのにねぇ。(あと10月)
もう大がかりなものはあきらめようかと思います。
って、毎年先送りにしているものがいくつあることか。

やめた!やめた!って思った瞬間にマリーゴールドの種蒔くのを忘れてたことを思い出しました!!
なんとか今月中にはやるかと…
やれなかったら苗買うかと…
種は去年の分が大量にあるんだけど。
アフリカンの苗出てるかな?フレンチに比べて出回るのちょっと遅いよね。




拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]