忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後の帝玉さん


元気にやってるようです。
裂けたところから腐るかとちょっと心配していたけれど大丈夫みたい。
(特に何もケアしなかった。とりあえず雨の当たらない場所に移したくらい。)
よかったよかった。
日照時間が少ないせいでちょっと色白さんかなぁ。
ま、うちの環境ではこれが精一杯だ。すまぬ。

強風の被害がないか見回ったのですが、ありがたいことに特になし。
軽石が飛んで多少葉にキズがついているかもしれないけれど、そのくらい大したことない。
ひっくり返った鉢もないし、折れた花芽も仔もない。
よかったよかった。

さて戻るかなと思った時、何か私の心に引っ掛かるものが。
んん~と思ってもう一回よ~く見回してみましたらば


魔玉(Lapidaria margaretae)も裂けてたよ。ぷぎゃー

しかも傷から見てだいぶ時間が経っているようです。
ええー?全然気づかなかったよ。
マーガレッテさん、あなたこんなに開いてましたっけ?

魔玉は名前は怖いけど、アイシーなライトグレーで、丸っこくて、すべすべで、ほんのりピンクが入ったりしてかわいいのです。
が、我が家では目立たない。
小さいしね。
多肉類って増えてくると見失うというのは本当だわ。気をつけよう。



使いまわしの2.5号プラ鉢に植えてます。
もともとは2頭あったのですが1頭は夏前に枯れ、中途半端な空きスペースができていました。
で、この間ヤフオクで落札した「摩玉」というのをそのスペースに植えてみました。
(これもだ~れも入札しなかった。人気ないのかしら?開く前はハート型で超絶かわいいのに。)
「魔玉」と「摩玉」って同じものかな?よく似てます。

写真見てて気づいたのですが、おちびさんの方も裂けてる気がする。
埋まっててわからないけど。

きっとこういうタイプは裂けるもんなんだわ。
うん、きっとそう。
そういうことにしておきましょう。(泣)


拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]