忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は(もう日付変わってますけど、寝る前なので今日)あったかかった!

2月に入ってからなんだかあったかい気がする。
最高気温が2度いかなくても、お天気が穏やかになってきたというか、体感温度としてはそんなに寒くないような感じ。

そして今日はリアルに気温も高かったみたい。
新潟地方気象台の観測によれば最高気温は7.4度ですってよ!
冬の終わりも近い。

ということで冬型多肉でも


メセン乾燥中
(午前8時ごろ。気温は1度くらい)
水やり後、室内ではどうも乾きが悪いので外に出してる。
素焼き鉢とかうっすらカビ生えてくるし。

セネシオやアエオ等の冬型も日光浴。
ゴミ袋がけした外置き多肉たちも袋を取って日光浴。


本当は寒さに弱い(らしい)もの以外は全部外に出してあげたいけれど、時間がなかったのでここまで。
午後から降水確率が上がるので昼休みに戻って取り込もうとしたら、うっすら濡れてた…orz
通り雨があったらしい。南風だったので思いっきり濡れたよぅ。
リトは脱皮し始めたのがあるんだけどいいや、もう。
まだ腐る時期ではないし。
二重脱皮したからといってダメになるわけじゃない。(よね?)



クラッスラ・テクタ(小夜衣)


小夜衣と書いて「さよぎぬ」と読むんだそうです。
ずっと「さよごろも」だと思ってたわ。
昔古文でやった。
継子いじめの話。

なんか最近茶色い斑点がいっぱい出てきた。。。。
大丈夫かな?

夏は夏で日陰に置いていたにも関わらず焦げるしさぁ。



枯れはしないけれど、きれいに育てられないのが私にとっての冬型多肉。

テクタは葉に個体差がかなりあるらしく、実を言えばテクタ・クリングスベルゲンシスの方がブツブツ模様が小紋柄のようだし、葉型もシュッと長くてナイフみたいでかっこいいけど、手に入れられたのがこれだけなので文句は言わない。
多分ミニマ・フォームとかいうやつ。
「テクタ」しか情報がないのではっきりとは言えないけど、画像検索した限りでは近い気がする。
おこげちゃんだけど丸っこくってかわいいんだよ!


欲しいと思ったクラッスラ類がすべて冬型だと気付いて以来、手を出すか出さないかずーっと迷い中。
玉椿とかキムナッキーとか稚児姿とか白妙とか欲しいよね!

どちらかといえばキレイよりもキモカワ系に心動かされる私です。

拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]