忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次はスポーツです。(だいたい雑談から始まることが多いので、スルーしてください)

ウィンブルドンのおかげでこの時期はだいたい寝不足です。
あ、頭が痛いのは寝不足のせいかも。
男子は世代交代の時期が来てるのかもしれません。

フェデラー好きなんですよ。
フォームが美しい。特にバックハンドが好き。
優勝しなくてもいいから。決勝に残ってほしかったなあー。
表彰式を双子のお嬢さんがママとババに抱っこされて見に来るんですよね。
毎年毎年「わー大きくなったー」って遠くの親戚感覚で見てたwww
双子の弟君たちもそろそろ大きくなったことだろうし、4人の子供が見れるかと期待してたんですが、残念。
決勝はマレーとラオニッチ。
マレーの試合は今回全然見てないからわからないんだけど、ラオニッチ調子いいです。
なんだかテニスうまくなってる。
サーブ以外もちゃんとできるようになってるから、初優勝あるかも。

女子はどちらが勝つかわからない。
ケルバー、全豪でウィリアムズに勝ってるからなあー。
男子も女子も今年の決勝は面白そうです。
あとはウィンブルドンのお天気次第かな。
向こうもお天気悪いんだよねー。

女子決勝は今夜10時から地上波で中継あり。Don't miss it !



さて本題。
ハオルチアは悲しいニュースが中心です。emoji

根無しハオが二つ出来上がりましたemoji

ピクタ

きれいですよね。
私にしてはちゃんと作れてる。
他のピクタはどういう訳か葉が縦に伸びるんですよ。
背伸びしたいお年頃なのかしら?
これはちゃんとぺったりとドーム型になってます。
凹んでもいないし。
な・の・に
根がなくなってました。なぜ!?

気づいたのは水やりをしようとして他のハオ鉢を手にしたときにぶつかって、このピクタの鉢を倒したからです。
ポロリと転がりました。ひー

ちなみに鉢転倒の被害者はこちら
ベネチア×マルビナ (ピンボケソフトフォーカスな素敵写真だこと)
下の段にいたので砂利のシャワーを浴びました。

深くに入り込んで取れません。
暇な時にでも(あるだろうか)ピンセットでちまちま取るしか方法はないみたい。
他はオブツーサ系だったのでだいたい取れましたが、これはねえ。
でもこの程度で損傷がないからいいわ。うん。
砂利が挟まったからと言って枯れるわけじゃない。

なぜ根無しになっちゃうんでしょうね?
土が合わなかった?
雑な植え付けで根を傷つけた?
水やり過ぎた?
肥料入れすぎた?
大抵は葉がふんにゃりして張りがなくなったり、下葉が枯れてきたりして気づくんですが、これはそういう兆候が全くなくて、ぜんっぜん気づきませんでした。
他にもあるかも…。
もう疑心暗鬼で全部の鉢からハオルチア抜きたくなってきた。

もう一本の根無しハオ
ムルチネリアータ×スプリングボクブラケンシス

植え替え後の写真です。
植え替え前はあわててたので写真撮る余裕なかった。
押さえの高さが合ってないのは見なかったことにしてください。
葉の高さが結構あるので、ちょうどいいのがなくて急きょ作りましたけど、合ってないwww
でも抜くと苗も抜けるので外せないのです。

これが根無しになった原因ははっきりしてます。
コバエにやられてました。

ウジ虫だらけの葉っぱ


葉がぶよぶよしてきたので「え?」と思い、抜いたらこれですもの。
根もかなりやられてました。
中心まで食われてなかったのが救いです。
葉も根もかなりちぎって、すごく小さくなりました。
ただでさえ生長遅いのに。
3.5号ラン鉢から、新たに植え付けたポットの径は6センチです。グスッ。

コバエが飛んでいたのは気づいてて、すぐコバエ取りを各段にセットしておいたんですよね。
いなくなったので良かったと思っていたら、やられてた。
このハオは身割れしやすいんですよ。
水を切らさないようにしても、割れる。
おそらく葉の割れたところに産卵されたんじゃないのかな。
おいしそうだもんね。

ということで葉を外し、根をちぎり、ガンガン水洗いして、殺虫剤振りかけて、腐食分のまったくない砂利みたいな土(軽石、日向土、硬質赤玉、ゼオライト)に植え付けるというか置いときました。

はー
無事に復活してくれるといいけどね。
7月過ぎて何やってんだよーという感じです。
とりあえず湿度は高いけど、気温は低めなので風通しの良い日陰でしばらく養生します。

もうハオルチア全部引っこ抜いて裏返したい気分でいっぱい。








拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]