忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、今日は私の休日です。
有給消化中。でも休むと仕事溜まる~~~!ので午前中ちょろっと事務処理してきました。
年度末っていろいろ忙しいよね。

今朝、昭和大橋を通りましたら、その下を流れる信濃川におそらく近くの高校の漕艇部のボートが出てました。
漕艇部が動き出すと春!って感じがします。
一糸乱れず水をかいていく姿の美しさったら。

1月に異動してきた主任がパン好きで、私にことあるごとにパンの話をしてきます。
わざわざ村上のmarillaまで予約して、自分の休みの日に取りに行くんですってよ。
どこで調べるんだかニューオープンのパン屋にも必ず行くらしい。
そのせいか、クロワッサンのパン特集を買ったせいか、最近パンを食べるようになってきました。
洗脳されつつあるようです(笑)
でもね、おやつ。
主食にはならないわぁ。
腹持ちが悪いんだよねー、パンって。

ということでその主任に教えられた新しいお店でパンを買って帰ってきました。
我が家の小学校区内にあるお店なのでそこそこ近い。
けど。。。。。
その場所は前もパン屋だったんだよね。
お客さんが入ってるのを見たことがなかった。
立地条件がねぇ、、、人通りも車通りもあまりないところだからねぇ。
がんばってほしいものです。

近頃のカフェやパン屋さんの接客担当のユニフォームってバスクストライプのカットソーとカフェエプロンの組み合わせが多いと思うのですがなんででしょ?
制服屋さんとか開業コンサルタントの陰謀かしら?

とりあえず普通の食パンとベーコンエピとパン・オ・フィグとクリームパンを買ってきました。
おやつに食べよう。
普通の食パンがおいしいお店だったらいいな。

新潟は意外とパン屋が多いような気がします。
こないだ世界一を取ったパン職人もいるしね。

うちから一番近いパン屋は11時くらいに開店する(遅!)みたいなのですが、開店前から雨でも雪でも行列してて、お昼過ぎには閉店してます。
一度もカーテンが開いているのを見たことがありません。
謎です。
オープンしてから5年くらい経ってるのですが、行列が嫌いなため、買いに行ったことがないので本当にパン屋なのかも定かでない(笑)
しかも私の親しくしている近所の人たち及びその人たちの友人知人は誰も行ったことがないという。
お店もお客も謎すぎる。




さて葉っぱ
この間の撮って出しの出し切れなかった分。

網目巴里玉

中身見えたー。
裂けてきて痛そうだ。。。。
頭良さそうな脳みそ柄。

この間引っこ抜かれた黄鳴弦玉

どうなんだろうね?
皺が寄ってきてるわけでもなく静かに脱皮が進んでいる感じ
リトープスは脱皮中は水やり厳禁らしいけど、それなら根が出てなくても大丈夫ってこと?
わからないので様子見継続中。

ちびっ子も順調だ。
外で一冬過ごしたのにダメージはないみたい。
丈夫だよねー、多肉って。

これはトプシータービー。
花芽をカットした際に葉っぱをばらまいておいた。
いくつあるのかわからない。数える気もしない。
そのうち消えるだろうという思いに反してじゃんじゃん育ってるのでどうしよう。


どうしようといえば
前々回「とにかくよくわからなくなってきた紅化粧」で紹介した紅化粧の花芽だか子株だか。
 
上の方で出てるものを含めて全部で9つ。
枯れた下葉取ったらびっくりしたわ。


どうしようその2
フェネストラリア・ベビートゥ

葉っぱがね、写真の通りいつの間にか自然に切れ目が入って落ちちゃうんですよ。
ポロって。
セルフカット機能付き?
なんで?
新芽は続々出てるので、なくなっちゃうということはないんだけど、これではいつまでたっても大株にならないでしょー。
ググってもこういうの出てこないんだよね。
偉い人に聞いてみよう。

気を取り直してかわいい子
スノードロップ
 
ひっくり返すとハート型emoji
かわいいよねー
今年は一杯咲いた。
毎年球根が埋まっているのを忘れてほじくり返すから増えられなかったんだよねー。
ごめんねー。
今年は柵を立てていじらないようにするからね。


あんまりかわいくないカロケファルス・プラティーナ
ぼっさぼさ
剪定しても剪定しても伸びる伸びる


なのでまた切りました。

ばっさり
 
適当にばらまいたリトルミッシーとダシフィルムに覆い尽くされてた。
軒を貸して母屋を取られるとはこのことだ。
セダム怖い。

カットした葉の若い部分は5センチくらいにさらにカットして適当に挿しておいた。
多分忘れたころに根づいてる。。。はず。。。
どうも地味で存在感が薄いんだよね、プラティーナは。
忘れられてもちゃんと生きてる丈夫な強いお方。
多肉と同じで乾かし気味の管理をすれば放置でOK。
花も地味。


小腹がすいてきたのでパン食べます。
それではemoji

明日からは公立高校の入試。
がんばれ受験生!!


拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]