忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「まえだまえだ」みたい。

だいぶ暖かくなってきて、そろそろネットでお買いものしてもいい頃だと物欲がフツフツとしてきております。
でも明日は雪の予報。やーん

ヤフオク見てると相変わらずドドソン紫オブツーサとかOB-1とかすごいお値段になってますね。
あれこれ物色していると、注目だのおすすめだのとヤフーさんが勧めてくるけど無理だって。

私は本物を見たことがないので、ドドソンコレクションがどれだけ素晴らしいものかわかりません。
でもトルンカータっぽいから結構子吹きして増えてくれるものじゃないのかな?
そのうち需要と供給のバランスがとれて、お求めやすい価格になってくれるんじゃないかと期待しているのですが。
あと大陸の方々の多肉熱が冷めるの待ち。
縁があるならそのうち手に入るでしょう。人生は長い。

でも今はシュッとしてニュルッとしてモサッとしてるのがマイブームなのでオブツーサはどうでもいいです。(ええ!?)

さて、うちにもオブツーサがいくつかあります。
丸っこくてかわいいのですが、なぜか記事としてアップしにくい。
あーかわいいemojiで終わりなので話があまり膨らまない。
でも思い立ったが吉日なので無理やりアップするぞ。写真も撮ったしね。


一つわりと紫っぽいのがいます。
「オブツーサ」という商品名以外データがないものです。

今はこんな感じ。
全然紫じゃないですね。
でも外に出してほったらかしてるとすぐに紫色になる。
お水あげてもそうそう褪めません。多分一年のうち8か月くらい紫色だと思う。
大型でもなく小型でもない。中くらいの大きさなのかなあ。
そもそも大型小型の定義もよくわかりません。
わからないことだらけでよく記事にするなあ。勇気あるわ、私。

比較してみましょう。
 
左から「雫石」「オブツーサ」「オブツーサ(dielsiana)」
名前はすべて購入時のもの。
雫石以外は3号鉢。
10円玉とか置いた方が大きさがわかりやすかった。反省。
こうやって並べてみると紫とか緑というよりグレーっぽいですね。
実は雫石も春~夏は渋い紫になります。けど緑色の今が私は好き。


次に大粒さんたちと比べてみましょう。

左から「オブツーサ・トルンカータ」「オブツーサ」「OB-5」
あら?思ってたよりちっちゃかった。

この何者だかわからない紫色になるオブツーサは、今年で栽培6年目です。
2.5号鉢にちょこんと植えられているものを買いました。
多分600円くらい。花鏡とかのレツーサ系よりは高かったと記憶してる。
結構大きくなってるのね。お母さんはうれしいよ。
子供もできて、昨年もらわれていきました。(子を外すついでに鉢増しした)

とまあ、それ以外なにも話題のないオブちゃんです。
希少でもなんでもない駄物です。
でもうちの子なのでかわいいです。
駄物を笑うなってことです。
4月初旬くらいに紫色になったらまたアップします。
以上!

ほらね、やっぱり大して内容がなかった…。




内容がないようなので(あーやっちゃった)雑談。

昨日スーパーの雑誌コーナーをチラリと見たら、クロワッサンのパン特集の表紙がおいしそうでつい買ってしまった。
ダメですね、空腹時の買い物は。

私はご飯党でして、パンっておかし感覚なのであまり食事って感じがしない。
サンドイッチよりもおにぎりを選ぶ人間です。
家族はパンが好きみたいなので週末の朝はパン食ですが、私一人残りご飯をチンして食べてる。
ホームベーカリーがあった頃はよく焼いていたのですが、壊れてから約一年手作りパンはご無沙汰で私自身もあまり食べなくなった。

ご飯がなければ麺を食べればいいじゃない。(乾麺は各種常備してるからね)
麺がなければパンケーキを食べればいいじゃない。(小麦粉も常備してあるからね)
こんな感じでパンは最後の最後の選択肢。

それなのに雑誌のせいでインストアベーカリーで食パンなんか買っちゃって、お昼はパン。
パン食でもミソスープはかかせない。



パンはどうでもいいんですけど、この間買ったライム&レモンマーマレードが思いのほかヒットで気に入ってる。
ライムが効いててさわやか~

おいしゅ~ございました。

パンは腹持ちが悪いので夕方にもう一回食べたことは内緒です。
パンってさー、バターとか砂糖を入れて作るわけで、カロリー考えると、やっぱご飯の方がいいよね。。。。
今度はフランスパンにしよう。




拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]