忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラックダイアモンド×ピンクレディ


形はブラックダイアモンド寄りだと思う。で、色は…ビミョー
ちょっと水分不足気味。
土が乾きすぎる配合なんです。
プララン鉢に植え替える前は素焼き鉢だったから、乾きやすさ優先の用土作ってみたけれど、乾きやすすぎた。
もう少し赤玉か鹿沼土増やせばよかった。
盆栽用細粒にすればよかった。
まあいいです。水やり回数増やします。
もう少し膨らませれば、もう少しかわいくなるはず。

でね、このハオルチアについているラベルなんですが、「CNM」ってあるんですよ。
なんのことかずーーーっと謎でしてね。
まぁ、大して気にもしてなかったんですけど。
この間わかりました。
C=カクタス
N=ニシ
M=ミショウ
なんだそうです。
”Misyou”かい。Seedingでなくて。脱力。
謎の暗号のままの方がよかったかも。

で、ラベル、表は白いんですが、裏が黄色なんですよね。
名前はテプラか何かのシールを黄色い札に貼ってあるんです。
これも噂の域を出ないのですが、このCNさんのラベルは赤が標本苗として通用するレベルのもの、黄色は選抜落ちということらしい。
あくまで人づてに聞いた噂です。
CNさんに私が直接確認したわけじゃありませんのであしからず。
同じくCNMって書いてある「特大ブルーレンズ×赤線なんとかかんとか選抜」(名前が長すぎて覚えきれない)は赤い名札だから標本苗レベルなんだろうか?
全然ちゃんと育てられていないんですけども。。。。。

まあ、それは置いといて
黒×ピンク=茶色っていうのはとっても妥当な結論だと思う。
水彩絵の具で黒とピンク(もしくは赤と白)を混ぜると茶色になるもん。
種親と花粉親の両方の特徴がうまく合わさったってことじゃないかしら?


ピンク、かねえ?
日没近くに撮影してるので、実際よりも黒っぽく写ってます。
葉裏はちょっとメタリックな光沢を感じます。

ピンクレディはいじめ栽培するとピンクがよりはっきりと発色するらしいのですが、これ以上いじめてもかわいそうなので、この辺でやめときます。
黄色は選抜落ちってのは本当かもしれないなー。うん。
安かったし。

これからはぬる~く育ててみてどうなるか観察しようかと。
緑色でぷっくりして窓に透明感が出たらそれはそれで悪くないと思うよ。
良くもないけど。。。
交配種はワケがわかんないなあ~と心から思う一品。

だから原種に気持ちが傾くんだろうなぁ。

とりあえず作り直し!
再来年くらいにはなんとか…なってたらいいな。(弱気)





拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]