忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとすみません。
なんかいろいろおかしいのです。
昨日アップした記事がなくなってる。がーん。
そのほかにもブログ村にログインできないので認証処理用のコードをタイトル前に貼り付けてます。
認証されたら外しますのでお見苦しいですが少々我慢してくださいませませ。

んもーWin10やめようかな。
今までお知らせを無視し続けてダウンロードしてなかったけど、そんなに叩かれるほどのものなのかと逆に興味を持ってしまい今頃ダウンロードしてみたけれど、いろいろめんどくさい。
戻そうかな。

このブログに限って言えば、写真をできるだけ横にして載せるようにしてるのですが、回転できなくなってるし。
画面上では回転できてるんだけれど、ブログにアップすると縦のまま。
いちいちプログラムから開かないと操作できないのかよぅ~。
いらない機能満載のくせに今まで便利に使ってたものが使えなくなっちゃうってなによー。
もうっ、ぷんすか!





碧瑠璃ランポー玉に白いブツブツが。
あら、これ、普通のランポー玉になるのかしらん?
できれば恩塚ランポーになってくれるといいなぁ♪



なわけない。

カイガラムシだ。
爪でカリカリと削ったらはがれた。

今年は紫麗殿につかないなー、いいことだ。って思ってたらこっちに来た。

というよりも、お店にいたころから持っていたっぽい。

カリカリしたのがほかのタニサボに飛び散って蔓延したらいやなので、あわててベランダから外に持っていき濡らした綿棒でこすって落とした。
生長点近くに入り込んでいるものは落としきれないので、薬剤散布!
と言ってもカイガラムシに効果がある薬剤はオルトランDXと石灰硫黄合剤しか持ってない。
どっちも帯に短したすきに長しって感じ。

アクリテックいるなあ。
以前は持っていたけれど、袋掛けしないといけないのと、匂いが強烈でゴーグルとかマスクが必要なのと、それに何より住宅密集地で使うものじゃないなーってことで処分したのだった。
他に簡単に使えるものはないのかなー。
調べたらありました。

カイガラムシエアゾール 480ml 05P09Jan16
価格:842円(税込、送料別)






サボテンは適用外だけど自己責任で使うからいいや。仕事帰りに買おう。
そう思いましたがすっかり忘れて買わずに帰ってきました。
明日は必ず買います!

サボテンに薬剤散布したことないのですが、普通の植物みたいに前日にきっちり水やりして水分を十分蓄えさせた状態に散布した方がいいですよね?
ダメって言われてももう水やりしちゃいました。
自己責任です。批判は受けます。

やっぱりカイガラムシってつくんだね。
数が増えてくるといろんなことが起こるなあ。
きっとこれからもいろんな目に合いそう。うぅっ
うまく駆除できますように。

兜とかのブツブツ系だったら気づかなかったわ。
つるんとしたランポー玉だったのが不幸中の幸い。



もう一つサボテンネタ

士童ちゃんになにか出てる。


触ったら簡単に取れました。ひぃ!emoji


もう一つも簡単に取れた。ぎゃーなにこれemoji

怖くなって真ん中のは触れませんでした。

もう取れちゃったので割ってみたら

種がいっぱい。
あーこれが閉鎖花ってやつかー
紫雲丸と一緒だ。フライレアだもんね。
よし種をまこう!
初めてのサボテン実生。楽しみです。







拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]