忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザ流行ってますね。
私の職場でも猛威を振るっております。
今日は3名欠席。
仕事が回りません。。。。
お休み返上です。
社員よりもパートさんに休まれるのが痛い。
いやぁ、パートさんの力ってすごい。

私は流行の最先端を行くファッションリーダーなので、誰よりも早くお正月にさっさと感染してしまったからもう大丈夫。
自分が休んで迷惑をかけた分がんばろーと思うのですが、処理能力を超えているのは明らかなので無理なものは無理。

はー。
学級閉鎖みたく職場閉鎖にならないかな。

インフルエンザは本当にきついです。
いきなりガツンと悪寒と熱と痛みが来るから体が動かない。
皆様もお気を付けください。

「ノロに比べたらインフルなんて屁」と言う人がいますが、ノロはかかったことがないのでわかりません。
けど上から下からゲロゲロでトイレから離れられないのも地獄だな。
あと消毒しないといけないっていうのもめんどくさくてイヤ。
どちらにしても冬の感染症はきついのが多い。
手洗いうがい励行しましょうね。




月・火と真冬に戻ったようなお天気だったのに今日はいきなり春。
明日もあったかいみたい。
こんなお天気だから体調崩すのよね。

天気予報とにらめっこで今日は朝から外組の袋を外すことに。
とりあえず明日の夕方まで外しっぱなしにしてみます。

今日はお財布を忘れたのでお昼に家に戻ったのをいいことにたくさん写真撮れた!
で、お昼食べ損ねた!!


玉葉(セダム)
半透明の袋をかけられて、冬の曇天の中でもそれなりに紅葉中。
肉眼ではあずき色に近いけど、カメラだとこんな色。
律儀に十字対生で丸っこい 葉をつけるのがかわいい。




クラバツム(セダム?セデベリア?)
肉厚でクリーミーな黄緑がきれい。
分頭しまくって、2.5号鉢いっぱいいっぱい。
写真下に玉葉がちらっと写っているけど、これが肉眼で見る色に近いかな。
 


同じく分頭しまくっている
スノージェイド(セデベリア)別名ハンメリー

こんなに丸っこい葉でいいんですかね?
画像検索するともうちょっとシュッとした葉の形なんですが、うちのはこんなの。
ラベルにはスノージェイドってだけ書いてあります。
ダルマ葉ってことにしておきましょう。そうしましょう。
これは少し紅葉してる。
日照条件がよければもっと赤くなるのかも。


樹氷、群月冠、レディジアその他

寄せ植えというかまとめ植え鉢

ちょうどいい具合に私の影がトプシータービーを隠してくれたわ。
その他は斑入りタイトゴメ(黄色いの)、ダシフィルム・リファレンス’ライラックマウンド’姫星美人(写真中央~奥のちっちゃいの)
レモータ(手前)
樹氷とレディジアは袋を外したからこれからもう少し紅葉するかな。

レモータはクラッスラだけど、私が行く園芸店ではセダムとして売られてるからセダム扱いで。
冬は一切水やりしてないこの鉢のレモータはそれなりに紫に色づいてる。
野ざらしバージョンはこちら

姫星美人もそれなりに紫になっててなんだかきれい。
「姫星美人」という名前だけあって小型パープルヘイズみたいになってる。
野ざらしの鉢はまったくの緑なんだけどね。
多肉の紅葉を左右するのは土の水分量がカギかもね。

こういう雑草系チマチマーズも今度(覚えていたらだけど)ちゃんと写真撮ってみますね。


同じくクラッスラだけどセダム扱いのリトルミッシー
例の凍結したやつ
大丈夫みたい
よしよし♪
 
これも水をきらないとあのかわいいブランケットステッチは出ないのね。




では今日のきれいで賞
紅化粧(エケベリア)さんです!おめでとうございます。



受賞理由は写真がきれいに撮れたから(そこ!?)
いや、きれいなんだって、本当に。
紫寄りじゃない赤と緑のコントラストが素敵だったので。

葉の傷はヨトウムシにかじられたせい。
こういうのたくさんある。
まさか12月になってまでオルトランまくとは思わなかったよ。
多肉栽培を始めて以来一番の暖冬かも。

袋を外したりかけたりするので精一杯なので(寒いし)あまり外の多肉を時間をかけて見ることをしてこなかったのでこんなになってるなんて気づかなかった。

赤がきれい。
カーマインレッド。
レズリーもこんな赤に全体が染まっているけれど、水切られすぎてヨボヨボのシワシワなので残念ながら落選。
(でも水やりしたら一気に褪めちゃうんだろうなあ)

この冬は観測上は暖冬なのかもしれないけれど、それなりに寒い思いもしたのでやっぱり冬は冬だった。
春まであともうちょっとだよ。
それまで油断しないでケアできますように!
って袋がけしたり外したりだけですけどね。



拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]