忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2025/01    12« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝手に私がそう決めました。
ちょいちょいとカットしては、ホイホイと挿してます。
容易にできるもの、なかなかうまくかないもの、いろいろです。


あ、本筋の話に行く前にちょっと聞いてくださいよ。
うちのコリダリス・パープルリーフなんですけど。

次々と花を咲かせるし、株も大きくなってきているので、決して調子が悪いとは思えないんですよね。
何が問題かというと、
パープルリーフって何?ってことです。
紫の葉でしょ。銅葉ってことでしょ。
いつ銅葉になるんだろー?
緑色のままなんですけど。
(青みがかった緑できれいな色だとは思います)
日照が足りないのかと思って、できるだけ日に当てても変わらない。

 
ほらね、ラベルだってちゃんとパープルリーフって。
なんか花色違う。。。うちのはブルー。
ももももしかしてラベル違いだった?

パープルリーフと普通のコリダリスが各2トレイくらいずつ売られていたと思うのですが、その中からラベル違いの苗を引く私は運がいいのか悪いのか。
茎はね赤紫がかってるの。(それならパープルステム)

引き続き様子見しますけれど、「夏は落葉」って書いてあるし。。。。
そっかー花は今月いっぱいなのね。

パープルだろうがそうでなかろうがもういいや。
暑さに弱いらしいので夏越しに気をつけてあげよう。


そういえば秋まきの一年草もそろそろ終わりを迎えています。
ネモフィラを切り戻そうと鉢を動かしたら種がたくさんこぼれてました。
虫のフンかと思った…

ネモフィラやパンジーは買っても大して高いものではないし、1ポットあれば十分なので種蒔きはしないのですが、取れちゃったものはしょうがない。
集めてビニール袋に入れました。湿気に気をつけないと。
期せずして種が取れたので、株は抜くことにしました。
今までありがとねー。

さて、これから秋まで咲いてくれる花、何を、何色を植えようか。
今年は赤、オレンジ、黄色がマイブームなんだけど、暑苦しいかなあ。
でも毎年ピンク~ブルー系の淡い色じゃ飽きるしねえ。


今日はヒューケラ パレスパープルとカーネション、ペペロミア ペピーナ(イザベルという名でも流通してる)、トラディスカンチア、ディスキディアを挿しました。

ディスキディア水やり中

根が一杯に回っているのは知っているので、植え替えよりも挿し木で更新。
株分けもしようかなあ。
適当に切って、適当に挿すと発根します。
発根させるというか、節からもう根が出ているし。
ディスキディアは根よりも葉っぱに水をあげた方がいいらしいです。


しばらく日陰で腰水管理。

カーネーションは母の日にもらったものだけど、栽培難易度高いよね。
虫がめちゃくちゃつくし、頭から水をかけると蕾が腐るし、蒸れるし。
どうか全国のお子様方、お父様方、母の日のカーネーションは切り花でプレゼントしてあげてください。
カーネーションの鉢花はメンドクサイ。
枯れないけど咲かせられない。
うまく育てられても3年もたない。

ヒューケラは挿し木時期がちょっと遅すぎという感じです。気温が高すぎる。
でもまあダメもとで。
うまくいけばこれで株を更新するし、腐っちゃっても元の株があるから大丈夫。
古くなって、株元がスカスカなので仕立て直したい。
正しくはミズゴケでくるんで発根させるらしいのですが、私はそんな丁寧なことはしません。
これでいけます。

トラディスカンチアは真冬以外はいつでも挿せる。
今なら一週間くらいで発根するはず。

ペペロミアはどの種類も挿し木が簡単です。
挿せば100%発根する。
でも発根までにすごーく時間がかかる(1か月くらい?)

他にも挿し木中の植物がいくつか。
フィロデンドロン シルバーメタルやペンステモンなども順調にいってるっぽい。

まーた増やして置き場所どうするんだか?って言う疑問は置いといて、種蒔き同様挿し木は楽しい。







拍手

PR

休日がお天気だと気分がいい。
暑かったけどねー。

関東の一部では取水制限がかかっているそうですが、災害が起きない程度に、できればダムだけに集中してまとまった雨が降るといいですね。
日本の季節が狂ってきてることに危機感を感じます。


サンセベリア・スタッキー

隣の紫の鉢カバーの住人は日光浴中のため留守。

まったく変わり映えがしません。
生きているのか死んでいるのか。
いやな感じの色にはなってないので生きてるとは思うんですけど。
来週も来月も来年も間違いなくこんな感じ。
これじゃただの緑の棒だー。
でも来年は土替えするかもしれないから鉢とか棒の並びが変わってるかもしれません。

あまりに変わり映えしないのでかわいいピックなどを立ててみました。

うん、どこかむなしい(笑)

どこかで園芸店で売られているスタッキーはほぼ100%別物だという記事を読みました。
そうなんだー。
でもスタッキーが欲しくて買ったわけではないので、私はこれでいいです。
棒がにょきにょき土の中から出てきたら面白そうって思ったんです。
が、実際はまったく動きが見えません。
トラノオだったらにょきにょき出てくるのにねー。

昨年のブルータスのBizarre Plantsの特集で、ロリダというサンセベリアの写真が載っていたんですが、私、それに一目ぼれしましてね。
扇状に葉を展開させて伸びていくんですが、葉先が地面につくくらいに湾曲してまるで青海波のようなフォルムが美しく、万年青を植える藍色の鉢に植えたら絶対カッコイイって思ったんですよ。
外国の植物なのにすごく和風テイスト。

6月は観葉植物が園芸店に充実してくる季節なのですが、このへんじゃ売ってない。
普通のトラノオ系とか(でもこれもバリエーション増えましたね。小さくて黄色い葉っぱのがかわいかった!)うちの棒サンセベ系とかくらい。

ネットショップで扱っているお店をいくつか見つけたのですがやはり高い。
そして何よりもどのくらい大きくなるのかわからないというのが困る。
ショップで販売してるのはまだ小さいものなんですよ。
成株になったらどのくらいになるのか全く見当がつきません。
ブルータスに載っていたのは年数を経た立派なものだったけれど、大きさの記載がなかった。
大きくなると置き場所に困るんだよね。
冬は室内に置いとかなきゃだし。
(抜いて新聞紙にくるんでその辺に置いとけば場所問題は解決よ!)
きっと大きくなるよね。。。

そういうことでサンセベリアは諦めモード。
スタッキーで十分です。
うーん。。でもサムライドワーフだったら矮性だからいけるかな。

Bizarre Plantsの中ではフレームとか持ってなくても唯一まともに育てられそうな種類なんだけどなあ。
身近で入手できないっていうのが地方に住む者の一番のネックだわ。




拍手

明日は休みなんですemoji
休みの前日はもったいなくてつい夜更かし(子供か)
撮りためておいた写真も放出するぞー

新入りハオルチア
4月末頃購入

桜心と書いて「さくらこ」と読む。
かわいいけど、若干キラキラ度が高い名前だと思うのは私だけ?
届いて間もない頃はこんなでした。

きれーいemoji
名前はアレだけど大人っぽい感じ。
内向する葉がいい。
記憶だと葉裏はもう少し黒紫っぽくってシックな印象だったけどなあ。
きっとカメラの設定が悪い。
表の白とのコントラストが美しいのです。
それに細かいチクチクとブツブツ窓。
チクチクブツブツはいいよねえ~
スベスベにゅるん系と同じくらい好き。(でもスベスベにゅるんってない。レイトニーくらい?)

そして現在。

。。。。
すっかりみどりいろ。
そしてぱっかーん。
花芽が上がってきましたけれど切りました。
あらぁ、ちょっと大事にしすぎたかなあ。
いやいや根の生育が順調な証拠だから!
元気だからいいんです。ストレスフリーなんです。
このまま育てて秋あたりで焼くつもり。

おちびさんがついていたけれど外して別に栽培中。こちらも元気!
素直に育ってくれてるって印象です。


ノタビリス

むちむちのナローリーフにチクチクというよりトゲトゲ。
でも桜心さんよりは柔らかそうな雰囲気は色のせいか?
ノギだか鋸葉だかがすごい。
そして水玉模様(鋸歯のインパクトが強くて目立たないけれど)
いいよね!
これはさー、焼くとかっこいいよ、絶対。
鋸歯が白く浮かび上がるはず!!
そう思って、新芽が動き始めたのを確認した後の5月末から少し焼いてみた。(ハオ棚の一番上)

やめればよかった。。。。。
水玉模様は目立つようになったけど、あまりきれいな色じゃない。
全体的にグレーっぽい。
ちょっと今は紫外線が強すぎるよね。急激に焼けすぎる。
それに水の蒸散も激しいし。
しっぱい。
もっかい遮光して緑に戻ってもらいます。ごめんなさい。
って室内に持ってきて水やりしたら一気に開いたし。
あ、鉢は最初に植えたポリポットだとすぐに径が足りなくなりそうだったので3号ポリポット(ややロング。何かの使いまわし)に植え替えました。
もともと根がすごかったので鉢選びが大変でした。

ハオルチア軟葉とひとくくりでいうものの、それぞれに個性があって、育ってきたバックボーンがあるから、なかなか思う通りにはいかないなあ。
でもまあ仲良くしようね。
こじれないでね。(アレとかアレとかアレみたいに…)


鉢、買い足しておかないとなあ。
真面目に植え替えていたら2.5号~3.5号が足りなくなってきた。





拍手

トップレッドがやっと脱皮始まった!

このまま脱皮しないのかと思っていたけれどよかったー。
二階から下して涼しい1階に置いたらようやく始まった。
これでめでたくすべてのリトープスが脱皮できそうです。
(枯れたペパーミントクリーム除く。うっ…)

実は土曜日の夕方にオリーブ玉を植え替えました。
30度近い気温なのに、です。
だってこんな状態だったんですよ。

せっかくの新球がしわしわ。赤っぽくなってきた。
水をあげても土が吸い上げてる感じがない。
2.5号鉢で小さすぎるのだと思うんです。
根腐れさせたくなくて小さめな鉢に植えたんだけど、小さすぎた。

3号に鉢増ししました。
根鉢は崩さずにそーーーっと。
鉢底ネットにまで根が絡みついてすごかった。

水やりして、今日。
ふくらんでた!
よかったー

しわの跡がまだ残ってますが固くなった。
植え替えて良かったよ。
しばらくは涼しい軒下で管理。
腐りませんように!
せっかく一本分頭して4頭になったからね。
やっぱり自分でいろいろ試して経験してみないとダメだなあ。
何をするにもおっかなびっくり。

梅雨入りしたことだし、冬型メセンの管理場所を考えないと。
リト、コノ、ディンテ等の高度玉型メセンはハオ棚に引っ越しさせよう。
とりあえずチーム松崎と同じ一段目に置いて様子をみよう。
(置ききれるかなemoji






烏羽玉の花、見れた!
私のお休みの日に咲いてくれてありがとう!!
センパイ、さすがっす!
ちびっ子の銀冠玉は私のいない時に咲いて終わってたし。
かわいいよねー
淡いピンク。

烏羽玉はいつも私にお花を見せてくれる。

このまま放置して種を取ろうか、どうしようか。
がっくり体力を落としそうで怖いので今まではすぐにもいでたんですけれど、そろそろ実生をやってみたい気もするし。




ボルシーが柔らかくなってきました。
まずーい!



棚の下段に移して様子見。
ボルシーはもう水切りかなあ。
枯れた姿も鑑賞ポイントとされるボルシーだけど、好きじゃないんだよね。
できるだけ瑞々しい姿を保っていたい。
でもレース系は根が弱いって言うし。
ボルシーは蒸し暑いの嫌いだし。
ちっこい頃はまだよかったんだけれど、大きくなってくるとやっぱり維持するのは厳しいか。
枯れこんだ姿でもいいから本当に枯れたりしないでね。頼むわ。

新潟も昨日梅雨入りしたらしい。
多肉には厳しい季節が始まりますねぇ。




拍手

大麻とかケシとか栽培したら検挙される対象の植物ではなくて、ついうっかり地植えすると後悔しますよーっていう我が家にはびこっている種類の紹介です。



チェリーセージは一回目の開花がとりあえず終了したのでばっさり剪定。
枝がすぐ木質化するからポキポキ折れる。


名前はあるはずですが忘れてしまったセージ。
仮に千原せーじとしておく。
ご存知の方いらしたら教えてください。
葉の幅は広めです。メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)と同じような葉の形でザラザラした産毛あり。
開花開始。
ガラニチカとロシアンセージは7月過ぎから咲き始める。

と、いうように現在4種類のセージが我が家にはあるのですが、これらは地植えしてはいけない。
剪定した枝を適当に地面に放置すると発根する。
強風で倒れて地面に着くとそこから発根する。
とにかくセルフ挿し木でめちゃくちゃ増える。
地下茎でも増えてるっぽい。
毎年増えすぎるので抜いて調整してるけど、根がすごくて大変です。


スズラン

花はいい香りでかわいいからいいんだけれども、これも抜く。
地下茎でワサワサ増える。
私が植えたわけでなく、前のこの家の住人が植えたもの。
今の量に収まるまで、もう本当に大変でした。しくしく。


グレコマ

買った時はね、斑入りでかわいかったんです。
ハンギングで垂らしたりして、あのころはよかった(遠い目)
あっという間に増えて、斑も消えて雑草化。
抜いても抜いてもどこかで根が生き延びているらしくなかなか撲滅できない。


ジギタリス

こぼれ種でとにかく増える増える増える。
発芽率良すぎるのになぜあんなに大量に細かい種を作る必要があるのか意味が分からない。
これはアプリコット。他に白もある。
大きくなるので二種類合わせて6本まで!と決めている。
白4本、アプリコット2本くらいでいいのだけれど、白はイマイチひ弱なのか気づけばアプリコットだらけ。
花が咲くまで何色かわからないのが困る。


ロニセラ(スイカズラ)

斑入りできれいなんだけれども、繁殖力旺盛。
花もスイカズラの名前の通り蜜が甘くておいしいんだよね。
でもグレコマ同様どんどん増える。
ツル性おっかない。
現在14号鉢に植えてあるけれど、そこから脱走したヤツは容赦なく抜く!
支柱を立ててそこに絡みつけばいいものを、力ずくで支柱を押し倒すパワーの持ち主。
毎年花後にバッサリ剪定して掘り上げて根も半分くらいに減らしているんだけど、翌年には元の木阿弥。
そろそろ剪定しないとー。


黒竜

真っ黒で人気のある種類だと思います。で、わりと高い(1ポット398円くらい?)
寄せ植えに使うと全体が引き締まるからいいんだよね。
今回の植物の中ではかなり大切にされている。
地植えして2年くらいたつと大株化するというのを何かの園芸雑誌で読んで真に受けて地植えしたら、大株化せずに細かく増える作戦に出た。
地下茎で増えます。多分種でも増えてるはず。
これから開花。
黒紫のスズランみたいな小さくて地味な花ですけどわりとかわいい。
その後黒い豆みたいな実がなる。
みっちりとふえればいいのにまばら~にあちこちから出てくるので、抜いては黒竜エリアに植え直してる。
捨てないよ。買ったら高いもん。
ここは日当たりが悪いので発色はイマイチ。


ワイヤープランツ
 
我が家周辺ではちょっとしたスペースのグラウンドカバーに使っているお宅が多い。
そしてどのお宅もボーボー。うちもボーボー
土曜日が抜いた草や剪定枝の回収日なのですが、剪定された大量のワイヤープランツが出されている確率高し!


ルリマツリモドキ
 
7月半ば頃から群青色のきれいな花が咲くけれど…
これは鉢植えなのですが、根が脱走して増えるのです。
なのでこの鉢から出たものは容赦なく抜く!


モナルダ・ディディマ
 
赤くて夏らしくて好きなんだけどねー。
火花が飛び散るような形も夏らしい。
葉っぱも甘ったるい香りがする。
ベルガモットと別名で言えば洋酒としてご存知の方もおられるかも。(でもそれはかんきつ類)
地下茎&こぼれ種。
鉢あげした分以外は容赦なく抜く。
繁殖力が強いわりにうどん粉病に弱くて、我が家ではこれからうどん粉まみれになる。
あまりに猛暑だとなぜか白っぽい花になる。
今年は暑いらしいから、そのうち色の抜けたモナルダをアップできるかも。

この他に増えすぎて手に負えず数年かけて駆除したものはミント、フジバカマ、ヘデラなど。
根が横に広がって増えるせいで他の植物が負けてしまうので、欲しくて買ったくせに抜いて処分しなければならなくなることに自分自身があきれてしまいます。
手のかからない庭を作りたかったけれど、やはり手を入れなくてはどうしようもないですね。

オオトリはこれ
ドクダミ

植えたんじゃありません。
いつの間にか勝手に生えてきた。
去年抜くのをさぼったら倍増。
お茶もローションも作る気ないので抜きます。
スーッとする香りだけど抜く!

虫刺されに効くとかって言うけれど、ここはやぶ蚊の巣なんですけど!!



拍手

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]